美術教師・アーティスト
武蔵野美術大学 造形学部卒。東京学芸大学 大学院 教育学研究科(美術教育)修了。
現在、東京学芸大学 個人研究員。
東京都の中学校の美術教諭を経て、2020年にアート教育者として独立。「制作の技術指導」「美術史の知識伝達」などに偏重した美術教育の実態に問題意識を持ち、アートを通して「ものの見方の可能性を広げ、自分だけの答えを探究する」ことに力点を置いた授業を行ってきた。
現在は、各地の教育機関や企業で講演やワークショップを実施する他、メディアでの提言、執筆活動などを通して、生きることや学ぶことの基盤となるアートの考え方を伝えている。
著書に、20万部超のベストセラー『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)がある。
■末永幸歩 公式ウェブサイト https://yukiho-suenaga.com/
刻々と変化する多様な答えを追いかける|常識を疑い自分だけの答えを〈後編〉
絵は名詞で表せるとは限らない|常識を疑い自分だけの答えを〈前編〉
なぜメイクをして学校に行ってはいけないの?
【アート✕探究】常識を疑い自分だけの答えをつくろう
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
真っ白いノートを1冊買ってみる|働く大人の現実的なアート思考
どうして、音楽や図工などの正直社会で全く役に立たない金のかかる授業をするの?
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
色を塗るべき授業で工作を始めた子がいたら、どうしますか?
中高生とアート思考 「人の目が気になる年頃。子供のペースでの鑑賞を保障するには?」
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
自分を想いを表現できる「場所」はどこ?<アート思考を育むアート鑑賞vol.3>
まずは新聞紙を破ってみてから考えよう<アート思考を育むアート鑑賞vol.2>
たこ焼きを作ろうとして、桃ができたことはありますか?<アート思考を育むアート鑑賞vol.1>
あなたもできる!「ありえない授業」実践編【ワークシートつき】
授業づくりはアートです!<思考のタガを外すありえない授業vol.1>
授業の常識を疑おう!<思考のタガを外すありえない授業vol.2>
定番の声かけを問い直す<思考のタガを外すありえない授業vol.3>