菊池省三の教師力UP道場:教師のリアクション8つのポイント
- 連載
- 菊池省三の教師力UP道場
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/06/27ec2cf86ea496629b85cbd43ad1622a-200x300.jpg)
菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話の第16回。 授業を活性化させる「リアクション力」は、どうすれば発揮できるのでしょうか?
監修/菊池省三
きくち・しょうぞう。1959年愛知県生まれ。2014年度まで福岡県北九州市の小学校教諭を務め、退職。現在、教育実践研究サークル「菊池道場」主催、高知県いの町教育特使、教育実践研究家。『菊池省三の学級づくり方程式』(小学館)ほか著書多数。
![いいリアクションで会話する2人](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/81ac55c65bb17561bc403e5a68ada88b-1024x442.jpg)
目次
スモールステップで学ぶ「授業ライブ力」とは!?
みなさんは、今の授業に満足していますか?
大学や初任者研修などで学んだ教育技術だけでは不十分だと感じたことはありませんか?
もっと子どもたちを引きつける充実した授業をつくりたいと思いませんか?
ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹も、そんな思いをもっている教師のタマゴたちです。
この連載は、3匹が「森の大学」の伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで、大学では学びきれなかった「生きた授業技術」を悪戦苦闘しながら学んでいくお話です。
![ショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/dd28a004b12ec0bb88382c8105369ac4.jpg)
ショーゾー先生
授業ライブ力の達人。
![若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/5bb162d06a3dba864fce855dec4daae9-1.jpg)
若き日のショーゾー先生
授業ビデオの中に出てくる若き日のショーゾー先生。
![ラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/676d0992a01ecea27d8d13c953333e7c.jpg)
ラビ子
まじめゆえに、自分のっじっせんに自信がもてないのが悩み。
![ツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/09/d8db3198efb1185022c7ac2f829f810d.jpg)
ツネ夫
頭はキレるが、自分の意見を押しつけ過ぎることも。
![タヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/90894e07d64d263e8a9a37446d8b7737.jpg)
タヌ吉
努力不足のため、せっかくのヒラメキが充分活かせない。
![ライブ力の図](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/da9c8fe340571bb3c3001d536a63234d-1.jpg)
【マネジメント力】
スピードアップ力・発問力・指示力・素材活用力(教材開発力)・ノートチェック力・15分ワンセット構成力・15分×3で1時間授業を構成力
【トーク力】
コメント力・つなぎ力・誤答活用力・すかし力・ボケ力(間力)・ツッコミ力・短文力
【パフォーマンス力】
リアクション力・机間指導力・授業中の生徒指導力・ユーモア力・あおり力・マイナスをプラス化力
【つかみ力】
最初の10秒間構成力・資料掲示力・黒板活用力・ポジション力・選択肢設定力・小物活用力
トーク番組から学ぶ「楽しい教室」づくりーリアクション力(1)
![ツネ夫が授業をしている様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7.jpg)
![問題を解答するニャン子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae.jpg)
![答える子どもたち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7.jpg)
![「ペン太さんの正解です」とツネ夫先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/3d286c066077720590e492e614c9bbcc.jpg)
![ツネ夫先生の授業の終わりの挨拶](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/588f5dc5c85286438783f2302a488dbe.jpg)
![チャイム](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/8ec6a9c9f17f674d2b5aa83ddff080e1.jpg)
![研究授業が終わってショーゾー先生に講評を請うツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/9bdf40befda56aded47d3d00bffed831.jpg)
![「ふむ」とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd.jpg)
![子どもたちの願いについて話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/da08479581968d2308da7b3df64abe22.jpg)
![先ほどの授業では正解以外を答えた子に何の反応も示さなかったと伝えるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/10-8.jpg)
![これでは授業が「重たく」なってしまう、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/11-7.jpg)
![そこで効果的なのが「リアクション力」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/12-7.jpg)
![どんな時に発揮すればいいかと聞くツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/15-7.jpg)
![「リアクション力」を発揮すべき場面はどんな時か話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/16-6.jpg)
![「テレビのトーク番組を見ながら考えてみるかの」、とVTRのスイッチを入れるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/17-8.jpg)
![相手の話を受け入れて相づちを打っている様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/18-7.jpg)
![否定せず受け入れてリアクションをすること、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/19-8.jpg)
![最後まで話を聞き逃さない様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/20-7.jpg)
![話を聞き逃したり遮ると上手なリアクションができない、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/21-9.jpg)
![爆笑している様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/22-7.jpg)
![会話の相手が次の話を話しだしたらすぐに反応する様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/23-8.jpg)
![リアクションできる体勢でいることに相手への思いやりが出ている、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/24-7.jpg)
![少々脱線した話を繰り出す様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/25-7.jpg)
![話をずらすことで会話にはずみがつく、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/26-8.jpg)
![相手に共感する様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/27-7.jpg)
![共通点をつくると会話がスムーズに運ぶ、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/28-7.jpg)
![「緊張しちゃって直立不動になっちゃったの」と話す様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/29-8.jpg)
![「電柱とまちがえてセミがとまったんやね」と反応する様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/30-7.jpg)
![大げさに会話を広げたり例えたりして相手の言葉を引き出す、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/31-6.jpg)
![ライブ授業力第16回_32](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/32-7.jpg)
![ライブ授業力第16回_33](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/33-6.jpg)
![相手の言葉をくり返す様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/34-5.jpg)
![相手の言葉をくり返すことで安心感を与える、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/35-5.jpg)
![授業はデートの場面と同じように、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/38-5.jpg)
![終わりの挨拶](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/39-3.jpg)
構成:関原美和 イラスト:柴田亜樹子
「小四教育技術」2007年9月号~2009年3月号に掲載した記事を再録