図工:子どもみんなが笑顔になれる!鑑賞アイデアと教師の声かけ【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
表現する喜びを感じられる鑑賞のアイディアや、教師の声かけで気をつけたいことについて、♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、紹介します!

図工の相互鑑賞
— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020
1:自分の机の上に作品とキャプションを置く。その横に一枚白い紙を置く。
2:好きな色ペンを持って歩き回って鑑賞。白い紙に感想を書いていく。
3:後日、感想書かれた紙に作品の写真を貼り付けて保存。
こどもにも残るし、評価にも使えます。
#三行教育技術
【図工・作品の観賞】
— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) January 26, 2020
・子どもを廊下に並ばせ、教室に美術館的なBGMをかける
・教室の入り口で館内アナウンス的に諸注意を子どもに伝える
・観賞用のワークシートには、入場・退場スタンプを押す
短い時間でも実施できる上、美術館の中のような雰囲気で作品を観賞できる
#三行教育技術
作品展の鑑賞の視点
— ヤッシー3.0@先生辞めます (@84yame1000) January 24, 2020
・お家に飾りたいもの
・プレゼントしたいもの
・立ち止まって見てしまったもの
#三行教育技術
【とりあえずグループの形で】
— ひねくれ先生?小学校教員 (@capocapo3) January 25, 2020
図工の時間(子どもたちが課題に取り組む時間)はグループの形で進める。
友だちの考えを自分の作品に活かせる。
見て学べる。
聞いて学べる。
そして何より楽しそう。
前を向かせて、黙々とさせなくてもいいのでは?と勝手に思っている。
#三行教育技術
図工見まショータイム
— 教師 プリングルッス (@niku_oisinariyo) February 2, 2020
○頃合いを見て、数分友だちの作品を見るだけの時間をとる。焦る曲があればなお良し
○良いものはインスパイアしていけー!良いものは伝えてこー!と価値付け
○製作のスタートが難しい子も動けることもある。
#三行教育技術
図工の「できました!」への声かけ
— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020
1:どんなことを描いたか聴く(感想は言わない、うんうんと聴くだけ)
2:作品を一度離して客観的に見せてみる
3:どう?と聞く
それだけで「もうちょっと描く!」「あそうだ!」となります。
図工の #三行教育技術
図工における声かけ(絵)
— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020
1:いい色ね⇨なにとなにを混ぜたの?そうかぁステキな色をみつけたね。
2:すてきな絵ね⇨どんなことを描いたの?なるほど!
3:上手!⇨力強い線が生まれたね。色の組み合わせがいいね。など具体的に。
#三行教育技術
図工の下書きのコツ(声かけ)
— ミザリィ (@dquest777) February 2, 2020
①かたつむりで描こう
ゆっくり丁寧な線で描きます。濃くはっきりした線を描けます。
②中心から描こう
顔なら鼻のように、描きたい物の中心から描き始めます。
③間違えても大丈夫
少々間違えても、修正できます。逆に面白い絵にもなります!
#三行教育技術
↓これは保護者にも喜ばれそうですね!
#三行教育技術
— 賀茂T(プレカリ) (@radical_psyche) February 3, 2020
図工にリユースするものは年度始めに通信に載せておく
ラップ・トイレットペーパーの芯は全校回収(図工室前に回収箱設置など)
給食のデザートカップ、ヤクルト容器などは使用する学年が回収
引き続きご応募お待ちしています!
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!