図工:子どもみんなが笑顔になれる!鑑賞アイデアと教師の声かけ【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.02.05 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 図工 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 表現する喜びを感じられる鑑賞のアイディアや、教師の声かけで気をつけたいことについて、♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、紹介します! 撮影/金川秀人 図工の相互鑑賞1:自分の机の上に作品とキャプションを置く。その横に一枚白い紙を置く。2:好きな色ペンを持って歩き回って鑑賞。白い紙に感想を書いていく。3:後日、感想書かれた紙に作品の写真を貼り付けて保存。こどもにも残るし、評価にも使えます。 #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 【図工・作品の観賞】・子どもを廊下に並ばせ、教室に美術館的なBGMをかける・教室の入り口で館内アナウンス的に諸注意を子どもに伝える・観賞用のワークシートには、入場・退場スタンプを押す短い時間でも実施できる上、美術館の中のような雰囲気で作品を観賞できる #三行教育技術— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) January 26, 2020 作品展の鑑賞の視点・お家に飾りたいもの・プレゼントしたいもの・立ち止まって見てしまったもの #三行教育技術— ヤッシー3.0@先生辞めます (@84yame1000) January 24, 2020 【とりあえずグループの形で】図工の時間(子どもたちが課題に取り組む時間)はグループの形で進める。友だちの考えを自分の作品に活かせる。見て学べる。聞いて学べる。そして何より楽しそう。前を向かせて、黙々とさせなくてもいいのでは?と勝手に思っている。 #三行教育技術— ひねくれ先生?小学校教員 (@capocapo3) January 25, 2020 図工見まショータイム○頃合いを見て、数分友だちの作品を見るだけの時間をとる。焦る曲があればなお良し○良いものはインスパイアしていけー!良いものは伝えてこー!と価値付け○製作のスタートが難しい子も動けることもある。 #三行教育技術— 教師 プリングルッス (@niku_oisinariyo) February 2, 2020 図工の「できました!」への声かけ1:どんなことを描いたか聴く(感想は言わない、うんうんと聴くだけ)2:作品を一度離して客観的に見せてみる3:どう?と聞くそれだけで「もうちょっと描く!」「あそうだ!」となります。図工の #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 図工における声かけ(絵)1:いい色ね⇨なにとなにを混ぜたの?そうかぁステキな色をみつけたね。2:すてきな絵ね⇨どんなことを描いたの?なるほど!3:上手!⇨力強い線が生まれたね。色の組み合わせがいいね。など具体的に。 #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 図工の下書きのコツ(声かけ)①かたつむりで描こう ゆっくり丁寧な線で描きます。濃くはっきりした線を描けます。②中心から描こう 顔なら鼻のように、描きたい物の中心から描き始めます。③間違えても大丈夫 少々間違えても、修正できます。逆に面白い絵にもなります! #三行教育技術— ミザリィ (@dquest777) February 2, 2020 ↓これは保護者にも喜ばれそうですね! #三行教育技術図工にリユースするものは年度始めに通信に載せておくラップ・トイレットペーパーの芯は全校回収(図工室前に回収箱設置など)給食のデザートカップ、ヤクルト容器などは使用する学年が回収— 賀茂T(プレカリ) (@radical_psyche) February 3, 2020 引き続きご応募お待ちしています! 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 図工 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 学校経営 2025/12/11 「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革 2 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 3 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 4 学級経営 2019/12/08 小学校のお楽しみ会を盛り上げる!楽しいゲーム5選 5 学級経営 2019/07/31 教材や校内掲示に無料で使える! ポケモンのフリー素材サービス 6 授業改善 2023/11/12 小5 国語科「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」全時間の板書&指導アイデア 7 授業改善 2024/01/22 小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2024/10/18 小5国語科「あなたは、どう考える」全時間の板書&指導アイデア(令和6年度以降版) もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/12/12 単元のGoalは、外国人観光客のニーズも聞き出しつつ案内をする【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #57】 単元づくり 授業づくり 中学校 英語 授業改善 2025/12/12 「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #4 代表的単元学習「花火の表現くらべ」(後編) 大村はま 単元学習 てびき 自作教材 読むこと 国語 小学校 中学校 深い学び 対話的な学び 授業改善 2025/12/12 【中1・数学「反比例のグラフ」】デジタルの特性を活用し反比例のグラフを視覚的に理解〈デジタル×深い学び〉 ICT GIGAスクール 中学校 個別最適な学び 数学 授業改善 2025/12/11 ダブルダッチが跳べるようになったら、次は何ができるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #95】 小四 小五 小六 体育 小三 授業改善 2025/12/11 “仕組み”で上達! 失敗しない「書写の授業」完全ガイド 小三 小四 小五 小六 12月 書写 紺野悟 国語科 もっと見る フッターです。