図工:子どもみんなが笑顔になれる!鑑賞アイデアと教師の声かけ【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.02.05 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 #三行教育技術 図工 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 表現する喜びを感じられる鑑賞のアイディアや、教師の声かけで気をつけたいことについて、♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、紹介します! 撮影/金川秀人 図工の相互鑑賞1:自分の机の上に作品とキャプションを置く。その横に一枚白い紙を置く。2:好きな色ペンを持って歩き回って鑑賞。白い紙に感想を書いていく。3:後日、感想書かれた紙に作品の写真を貼り付けて保存。こどもにも残るし、評価にも使えます。 #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 【図工・作品の観賞】・子どもを廊下に並ばせ、教室に美術館的なBGMをかける・教室の入り口で館内アナウンス的に諸注意を子どもに伝える・観賞用のワークシートには、入場・退場スタンプを押す短い時間でも実施できる上、美術館の中のような雰囲気で作品を観賞できる #三行教育技術— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) January 26, 2020 作品展の鑑賞の視点・お家に飾りたいもの・プレゼントしたいもの・立ち止まって見てしまったもの #三行教育技術— ヤッシー3.0@先生辞めます (@84yame1000) January 24, 2020 【とりあえずグループの形で】図工の時間(子どもたちが課題に取り組む時間)はグループの形で進める。友だちの考えを自分の作品に活かせる。見て学べる。聞いて学べる。そして何より楽しそう。前を向かせて、黙々とさせなくてもいいのでは?と勝手に思っている。 #三行教育技術— ひねくれ先生?小学校教員 (@capocapo3) January 25, 2020 図工見まショータイム○頃合いを見て、数分友だちの作品を見るだけの時間をとる。焦る曲があればなお良し○良いものはインスパイアしていけー!良いものは伝えてこー!と価値付け○製作のスタートが難しい子も動けることもある。 #三行教育技術— 教師 プリングルッス (@niku_oisinariyo) February 2, 2020 図工の「できました!」への声かけ1:どんなことを描いたか聴く(感想は言わない、うんうんと聴くだけ)2:作品を一度離して客観的に見せてみる3:どう?と聞くそれだけで「もうちょっと描く!」「あそうだ!」となります。図工の #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 図工における声かけ(絵)1:いい色ね⇨なにとなにを混ぜたの?そうかぁステキな色をみつけたね。2:すてきな絵ね⇨どんなことを描いたの?なるほど!3:上手!⇨力強い線が生まれたね。色の組み合わせがいいね。など具体的に。 #三行教育技術— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020 図工の下書きのコツ(声かけ)①かたつむりで描こう ゆっくり丁寧な線で描きます。濃くはっきりした線を描けます。②中心から描こう 顔なら鼻のように、描きたい物の中心から描き始めます。③間違えても大丈夫 少々間違えても、修正できます。逆に面白い絵にもなります! #三行教育技術— ミザリィ (@dquest777) February 2, 2020 ↓これは保護者にも喜ばれそうですね! #三行教育技術図工にリユースするものは年度始めに通信に載せておくラップ・トイレットペーパーの芯は全校回収(図工室前に回収箱設置など)給食のデザートカップ、ヤクルト容器などは使用する学年が回収— 賀茂T(プレカリ) (@radical_psyche) February 3, 2020 引き続きご応募お待ちしています! 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小六 #三行教育技術 図工 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 2 学級経営 2025/10/04 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 3 学校行事 2023/09/23 音楽会を成功させる3つのポイント 4 授業改善 2023/08/05 小6国語「熟語の成り立ち」板書の技術 5 授業改善 2025/10/02 小6国語科「永遠のごみ」プラスチック 全時間の板書&指導アイデア 6 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 7 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2025/10/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/10/09 子供の探究を真剣に考えていけば、教科連携はむずかしくない <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #02 総合的な学習の時間 中学校 探究 次期学習指導要領 授業改善 2025/10/08 小2国語科「かさこじぞう」全時間の板書&指導アイデア 深い学び 対話的な学び 主体的な学び 国語科 文部科学省監修 大塚健太郎 成家雅史 小二 廣瀬修也 教科指導アイデア GIGA対応 1人1台端末 授業改善 2025/10/08 【特別対談】知っておきたい「単元内自由進度学習」の準備・支援・評価 自由進度学習 主体的・対話的で深い学び 自主学習 評価 言葉がけ 授業づくり 授業改善 2025/10/08 小4理科「季節と生物」×図画工作科|紅葉の美しさを感じる心を大切にする教科横断授業【理科の壺】 理科 図工 授業改善 2025/10/07 <連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #23 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<前編> 自由進度学習 深い学び ディベート 対話的な学び 堀井悠平 小笠原由衣 植本京介 ほめ言葉のシャワー 学級ディベート 小二 菊池省三 もっと見る フッターです。