「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? 連載 大切なあなたへ花束を 学校経営 教師の学び 2025.02.02 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 学校経営 個別最適な学び 特別支援 協働的な学び 小一 もっと見る 小二 小三 小四 小五 小六 インクルーシブ 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 小学校とは、さまざまな個性や特性をもつ子どもたちが平等かつ公平に扱われ、成長していける場所であるべきです。そのための手立てとされる「合理的配慮」のことを、私たちはどのように考えればいいのでしょうか? ぜひ、宮岡先生の言葉に耳を傾けてください。 宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #12 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「合理的配慮」をすべき、本当の理由とは… 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…? 特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。 常に「子どもが主語」の特別支援を行うために >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 学校経営 個別最適な学び 特別支援 協働的な学び 小一 もっと見る 小二 小三 小四 小五 小六 インクルーシブ 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/07/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 2 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 3 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 4 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 5 授業改善 2024/06/07 失敗しない「学級懇談会」完全ガイド 6 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 7 授業改善 2023/04/13 小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2023/06/20 小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア もっと見る 学校経営の記事一覧 教師の働き方 2025/07/07 インタビュー/東京都公立小学校統括校長 大字弘一郎さん:「標準時数ありき」ではなく、総授業時数を945時間に【授業時数問題 解決へのヒント②】 学習指導要領 働き方改革 教科担任制 教師の学び 2025/07/06 Z世代の教員と学校を作っていくために、年長者が考えるべきこととは? 管理職 教頭 副校長 校長 学校経営 教師の働き方 2025/06/30 インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】 学校経営 学習指導要領 働き方改革 教師の働き方 2025/06/16 「産休・育休」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 学校経営 2025/06/15 優れた学校経営の手腕は、接遇の細部に宿る。来校者の目に輝いて映る学校にするための、来客接遇術 管理職 教頭 副校長 校長 学校経営 もっと見る フッターです。