多様性の世の中を生きていく子どもたちへ、私たち教員ができること ~たてわり活動に取り組んでみませんか?~ 連載 大切なあなたへ花束を 教師の働き方 2024.09.15 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 人々の多様性が一層尊重されるようになってきた現代社会。さまざまな価値観が交錯し、他者との関わり合い方は、より高度で複雑になってきていると言えます。そんな世界へと巣立っていく子どもたちに、何かできることはないだろうか。そう考えておられる先生方も多いのではないかと思います。そんなとき、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #03 執筆/みんなの学校マイスター 宮岡愛子 子どもと子どもをつなぐ、新たな取組をめざして 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…? 特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 人気記事ランキング 1 教師の学び 2025/07/22 現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果 2 学校行事 2025/03/21 2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】 3 授業改善 2025/07/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 4 授業改善 2025/07/20 小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 5 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 6 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 7 授業改善 2019/08/27 小学生が楽しめる俳句指導のコツと俳句例 8 学級経営 2025/05/28 失敗しない「個人面談のコツ」完全ガイド(面談で使えるヒアリング・シート付き) もっと見る 教師の働き方の記事一覧 学校経営 2025/07/21 探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】 探究 教師の働き方 総合的な学習の時間 学校経営 学校経営 2025/07/14 「社会的に共有された調整(SSRL)」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 教師の働き方 2025/07/07 インタビュー/東京都公立小学校統括校長 大字弘一郎さん:「標準時数ありき」ではなく、総授業時数を945時間に【授業時数問題 解決へのヒント②】 学習指導要領 働き方改革 教科担任制 教師の働き方 2025/07/06 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯7 宇野弘恵 ~出会いを大切にし、日々豊かな感性をもって生きよう 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 地域教材 子ども理解 校内研修 保護者連携 多賀一郎 平田 治 土作彰 大野睦仁 野口芳宏 チーム学校 学校経営 2025/06/30 インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】 働き方改革 学校経営 学習指導要領 もっと見る フッターです。