多様性の世の中を生きていく子どもたちへ、私たち教員ができること ~たてわり活動に取り組んでみませんか?~ 連載 大切なあなたへ花束を 教師の働き方 2024.09.15 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小四 小五 小六 学級経営 学校経営 もっと見る 小一 小二 小三 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 人々の多様性が一層尊重されるようになってきた現代社会。さまざまな価値観が交錯し、他者との関わり合い方は、より高度で複雑になってきていると言えます。そんな世界へと巣立っていく子どもたちに、何かできることはないだろうか。そう考えておられる先生方も多いのではないかと思います。そんなとき、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #03 執筆/みんなの学校マイスター 宮岡愛子 子どもと子どもをつなぐ、新たな取組をめざしてこの記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小四 小五 小六 学級経営 学校経営 もっと見る 小一 小二 小三 人気記事ランキング 1 学級経営 2025/10/04 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 3 授業改善 2025/09/29 圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】 4 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 5 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 6 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 7 授業改善 2024/02/05 小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2025/10/02 小6国語科「永遠のごみ」プラスチック 全時間の板書&指導アイデア もっと見る 教師の働き方の記事一覧 教師の働き方 2025/09/20 「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方> 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 教師の働き方 2025/09/19 「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/18 「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー> みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 教師の働き方 2025/09/17 「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?> 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 もっと見る フッターです。