多様性の世の中を生きていく子どもたちへ、私たち教員ができること ~たてわり活動に取り組んでみませんか?~ 連載 大切なあなたへ花束を 教師の働き方 2024.09.15 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 学校経営 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 学級経営 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 人々の多様性が一層尊重されるようになってきた現代社会。さまざまな価値観が交錯し、他者との関わり合い方は、より高度で複雑になってきていると言えます。そんな世界へと巣立っていく子どもたちに、何かできることはないだろうか。そう考えておられる先生方も多いのではないかと思います。そんなとき、宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #03 執筆/みんなの学校マイスター 宮岡愛子 子どもと子どもをつなぐ、新たな取組をめざしてこの記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 学校経営 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 学級経営 人気記事ランキング 1 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 2 授業改善 2023/08/15 小6 国語科「せんねん まんねん」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2022/08/04 小4国語「忘れもの」「ぼくは川」板書の技術 4 授業改善 2023/06/26 小1 国語科「いちねんせいの うた」(こえにだして よもう)全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2022/07/05 小4 国語科「あなたなら、どう言う」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 7 授業改善 2023/07/30 小3 国語科「わたしと小鳥とすずと」全時間の板書&指導アイデア 8 学級経営 2023/10/06 「係活動 アクションプランシート」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#8 もっと見る 教師の働き方の記事一覧 学校経営 2025/08/25 インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】 学習指導要領 働き方改革 授業時数 持ちコマ数 保護者対応 教師の働き方 2025/08/22 日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~UAE・ドバイより~ 学級経営 教師のキャリア 教師の働き方 2025/08/15 同質性のコンフォートゾーンから出でよ【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #3】 管理職 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 不登校 学習指導要領 教師の働き方 2025/07/22 現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果 アンケート・キャンペーン 働き方改革 みん教のスクさぽ もっと見る フッターです。