算数のヒント15連発【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
図形の問題、繰り上がり、文章題の例題、ちょっとのヒントが解けるきっかけになるかもしれません。算数のヒントになるアイデアを#三行教育技術のツイートから集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

図形の問題が苦手な子…実は、道具が原因だということがあるんです。定規にイラストがたくさんついていませんか?三角定規の角が欠けていませんか?コンパスで円を描くとすぐに開いてしまっていませんか?
— 天津シンギ (@yumeto_me) May 14, 2022
子供に手渡す前に、買った後はまず保護者が使ってみてください。#三行教育技術
《おまんじゅうの○マル》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) September 10, 2022
丸の付け方の指導です😄
「お饅頭のマル👌」
と声をかけてあげると、見やすいノートになっていきます🙆♀️#三行教育技術 pic.twitter.com/FDl0LRJafW
5年生図形の面積。教える側からしたら理解できていると感じても意外とテストの点数が悪かった。公式だけ覚えて問題演習の時間が少ないことが大きな要因と分析。それからは問題演習の時間を1時間別に設けた。これだけでかなりテストの点数は変わった。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) October 24, 2022
算数の授業。教科書の話し合いを設定している単元。
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) November 17, 2022
無理矢理話し合いをしているような単元がある。
主体的で対話的で深くできないと判断するのなら別の教え方でも良いと思う。
無用の混乱をさせないようにしたい。#三行教育技術
算数の例題にある文章題。いきなり「式はどうなりますか」と問うよりも「何のお話ですか?」と聞くことが大事である。問題の場面がイメージできない子がいるからである。「買い物をするお話です」など確認してから進めるとよい。そうすると式を考えやすくなる。#三行教育技術
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) November 3, 2022
#算数 #計算問題
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) December 29, 2022
教科書の問題
「全部できた人は 立ちましょう。」と指示
2人たったら、その2人をペアにする。
「そのペアで、廊下に出て、自分の計算を見せ合いましょう。答えがちがっていたら、話し合って、解決しましょう。」
答えがちがうと え? なんで? と考える#三行教育技術
#算数#三角定規 の全部の角度に
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) December 31, 2022
30° 60° 90° 45° と書いたシールを色分けして貼り付けておく。
そのうち覚える#三行教育技術
#小学校#算数#約数
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) January 4, 2023
約数は、もう20まで暗記するように指導
「2の約数は、1と2
3の約数は、1と3
4の約数は、1と2と4、、、
2分間で20まで言えるようにする
約数とは こういうものだと定義で理解するより、実際の数を覚えてしまう#三行教育技術
#小学校#算数
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) January 4, 2023
A
A ÷ B = ———
B
「えー わる びー は、びぶんの えー」
びぶんの
のところを思い切り唇をふるわせて
印象づけてみよう#三行教育技術
#小学校#算数#奇数と偶数
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) January 3, 2023
0は偶数 覚え方
じゃんけんの✊グー は 偶数#三行教育技術
Excelでつくる 分数計算問題
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) February 12, 2023
上のセルに分子
下のセルに分母 その間に罫線
上下のセルを結合して、+ー×などの記号を入力#三行教育技術#算数#分数の計算
#算数
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) February 15, 2023
1直角、2直角、3直角、、は
人形を見せながら
長座の姿勢で1直角
仰向けに寝ると2直角
こーんな苦しい体勢 3直角
4直角になると
子供が叫ぶ#三行教育技術#直角
#分度器
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) February 15, 2023
分度器に直接、中央に赤い点をかく。
ホワイトボード用のぺんで
0度の線を、片方青色で、もう片方を黒色でなぞる
教科書の問題では、図を示しながら
「ここに赤い点をあてて
この線の上に青い線をあてて、」と
具体的に指示#三行教育技術#算数#角度
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!