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小学算数「構造的板書」の工夫とコツ(図形の面積/プリント学習の時間)

特集
樋口綾香&樋口万太郎夫妻が解説! 国語・算数 伝わる板書のルール

香里ヌヴェール学院小学校 教諭兼研究員

樋口万太郎

スッキリした分かりやすい構成で、子どもたちに伝わりやすい板書の書き方を目指す本シリーズ。今回は、小五の算数の「図形の面積」をテーマにして、 樋口万太郎先生(京都教育大学附属桃山小学校教諭)に、 複数の考え方を関連付け、比較しやすくするための構造的板書について解説していただきます。特別編として、プリント学習の時間の板書についてのご紹介もあります。ぜひご参考になさってください。

樋口万太郎先生
樋口万太郎先生 撮影/水本克美(桑島写真スタジオ)

算数スキル1:意図的にスペースを空けて描く&考え方を並列に並べる

2つのポイントを組み合わせています。1つ目は「意図的にスペースを空けて描く」です。

単元「図形の面積」

計算の仕方、図形の面積の求め方といった「仕方・求め方」について考える授業では、多様な考え方がでてきます。この授業でも4つの考えがでてきます。この授業では、①~④の順番で考え方がでたとします。しかし、下の板書では①~④を順番通りには描いてはいません。

平行四辺形の形の求め方 構造的板書
平行四辺形の形の求め方を考えよう(クリックすると別ウィンドウで大きくなります)

①の考えを交流したのち、2つ目の考えとして②の考えを聞いたときに、①の横にスペース(考えが1つ描けるぐらいのスペース)を空けて、②の考えを描いています。意図的に描いています。①と④は図形を移動し、長方形にして面積を求めるという同じ考え方です。こういった同じ考え方は遠くよりも近くに描かれているほうが、子供たちは2つの考えを関連づけながら考えやすくなります。もし3つ目の考えを聞いたときに、④の考え方がでてきた時には、もちろん①の横に描きます。

構造的板書のよさは、関連づくことです。関連づくことは深い学びには欠かせないことです。

そして、もう1つは「考え方を並列に並べる」です。今回のように多様な考え方がでてくる授業ではとても有効な描き方です。

多様な考え方がでてくる授業の最後に、「は(はやく)・か(かんたん)・せ(せいかく)な考え方はどれだろう」と聞いて、子供たちに考えさせる授業がありますが、子供たちは一生懸命に考えてきています。だから、先生がそう言ったとしても、自分の考えが1番だという思いをもち、「は・か・せ」を考えないかもしれません。

新たな問題に取り組んだときに、自分の考えでは通用しないということに気づき、他の考え方で考えてみようとなるほうが大切です。

私ならこの場面では、「は・か・せ」ではなく、「この4つの考え方で共通していることは何?」と言います。そうすることで4つの考えを比較しあい、これまでに学習してきた正方形・長方形の面積や三角形の面積を使えば、求めることができるということに気づかせたいからです。(教科書によっては、三角形の面積はこの後の学習の場合もあります)。このとき、考え方を並列に並べておくと子供たちが比較しやすく、関連づけやすくなるのです。

その上で、①~④の考えを自分で選択した上で練習問題に取り組ませます。

算数スキル2:1時間の流れがわかるように

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