• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【おもしろ授業アイディア】理科 生物や実験器具に興味を広げる活動

2019/8/31

理科室

夏休み明けの子供たちの興味を引くこと間違いなしの、理科の授業アイディアを紹介します。

監修/兵庫県姫路市立城東小学校教諭 横田直人

チョウの体パズルで遊ぼう[小三]

二学期最初の単元は「昆虫のかんさつ」です。さまざまな昆虫の体を観察する学習を通して、一学期に学習したチョウの体と似ているところを見付けながら、昆虫の頭・胸・腹に関する理解を深めます。

そして、この学習の土台となる「チョウの体」を想起させるために、「チョウの体はどんな部分に分かれていましたか?」「チョウの足はどこに付いていましたか?」と子供たちに問う展開が多いと思います。

しかし、本単元は一学期単元「チョウを育てよう」からつながる単元であるため、導入とはいえ既習知識の活用を設定したいところです。

チョウの体パズル
クリックすると別ウィンドウで開きます

そこで考えたのが、「チョウの体パズル」です。グループで話し合いながらチョウの体のパーツをつなげて、チョウの体を完成させていきます。夏休み明けの子供たちに実際にさせてみると、案外昆虫の体の仕組みを忘れており、腹から足が6本飛び出しているグループも見られることがあります。

この活動を通して、「チョウの体は頭・胸・腹に分かれていること」「胸に6本の足が付いていること」について楽しみながら理解を深めることができます。

理科室借り物ゲーム[小四]

四年生の二学期といえば、いよいよ理科室での学習が始まる時期です。

理科室にはさまざまな単元で活用する器具があります。これらの器具に親しむゲームを紹介します。

【用意するもの】

・材質カード

・各器具の用途カード

カード

材質カードの例

●ガラスでできている:ビーカー、フラスコ、試験管、ろうとなど

●木でできている:ろうと台、試験管ばさみ、試験管立て、木づちなど

●金属でできている:スタンド、金属球膨張器、金網、三脚など

各器具の用途カードの例

●測るもの:メスシリンダー、ビーカー、上皿天秤、電子天秤など

●入れもの:ビーカー、各種フラスコ、ペトリ皿、試験管など

●支えるもの:スタンド、フレキシブルスタンド、試験管立てなど

●温めるもの:ガスコンロ、ガスバーナー、アルコールランプなど

●大きく見るもの:顕微鏡、双眼顕微鏡、解剖顕微鏡、ルーペなど

【進め方】
◦ 各グループに、カードを配る。
◦ カードに書かれた器具を理科室の中から探して取りにいく。必ず歩いて取りにいく。
◦ 持ってきた器具が合っていれば一つ1点とする。
◦ 一つの器具を持ってきたら次の子と交替する。
◦ グループの中では教え合ってOK。

この活動を行うことによって、理科室の器具に関する知識が身に付くとともに、ていねいに器具を扱おうとする態度も育てることができます。

また、グループの中での教え合いを認めることで、対話を通して器具に対する発見も生まれてきます。さらに、子供たちにクイズを考えさせるのもよいでしょう。

『教育技術小三小四』2019年9月号

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(詩の楽しみ方を見つけよう/五・七・五で表そう)

スッキリした分かりやすい構成で、子どもたちに伝わりやすい板書の書き方を目指す本シリーズ。今回は、小五の国語の「詩の楽しみ方を見つけよう」「五・七・五で表そう」を…

岡田教科調査官と中下校長
どう変わる?図画工作科の「新学習指導要領」改訂ポイントと授業改善アイディア

学習指導要領の改訂に当たり、図画工作科のポイントや授業改善の視点について、文部科学省の岡田京子調査官に、京都市立西京極西小学校の中下美華校長がお話をうかがいまし…

算数 授業の見直し
学年末の総復習は「さかのぼり指導」で【先生のための学校】

残り少ない三学期で行う算数の総復習では、算数の力の確実な定着のための「さかのぼり指導」が必要です。今回は、学力研の図書(ずしょ)先生にさかのぼり指導の仕方を執筆…

2020/2/24

仕事の効率と楽しさUP!私のこだわりアイテム17【♯三行教育技術】

自分を楽にしてくれるもの。使うと気持ちがアガるもの。どこにでもあるけれど、使い方次第でパワフルになるもの。♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の…

スクールタクトを活用したICT授業で学びはどう変わったか【研究授業インタビュー】

ICTを活用した教育活動を積極的に推進する福島県新地町。ICT活用発表会で行われた福田小学校4年社会科の研究授業を行った加藤教子先生、ICT支援員の宗像孝太先生…

【ICT授業】反転学習と協働学習で学び合い・気づきを促す、4年社会科授業

4年社会科、自分たちの住む県の特色について学ぶ単元「県の広がり」を学習するICTを活用した社会科授業です。ICTを使って関連付け、みんなで共有しながら考えること…

国語科×生活科の授業で成長の振り返りをしよう【2年】

小2の子供たちの「楽しい・嬉しい・成長した」記憶を、国語科と生活科の授業で強化する提案。子どもたちの学び、成長した記憶を記録として残すための実践アイディアを先輩…

プログラミング:低学年でも取り組める「ロボットなりきりゲーム」

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、「ロボットゲーム」でアルゴリズムを学ぶ授業です。

低学年向けプログラミング学習~アプリを使った授業~
低学年でも取り組める国語「お話づくり」のプログラミング学習

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、 東京都町田市立小山中央小学校教諭&町田市小教研情報教育部・…

学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】

三学期もあと少しになりました。その学年の課題だけでなく、前学年の課題をしっかりと身に付けて上の学年に進級してもらいたいと思います。特に算数は、連続性のある教科な…

もっと見る