
新米先生でもできる!くつ箱・名札・教室環境からはじめる学級経営
【相談募集中】初めての担任、自分に何ができるか不安でいっぱいです
小6算数「分数×÷整数」指導アイデア《分数÷整数の計算の仕方》
小6算数「場合の数」指導アイデア《重複がある並びの整理の仕方》
小6算数「文字を使った式」指導アイデア《乗法や加法の混じった場合を文字式で表す》
小6算数「対称な図形」指導アイデア《線対称か?点対称か?》
小4算数「わり算1けた」指導アイデア《2位数÷1位数=2位数の暗算の考え方》
小4算数「角の大きさ」指導アイデア《スノボ技の名前540と角度の関係を考える》
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《天気と気温の関係を考える》※理科との合科
小4算数「大きい数」指導アイデア《3位数×3位数の筆算の仕方》
小2算数「表とグラフ」指導アイデア《みんなのすきなことを表やグラフに表そう》
読書指導のアイデア ⑦読み聞かせ
「ペーパーティーチャー」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】生徒に脅迫されて怖い! 警察? 弁護士? どうすればいい?
小2生活「大きくなあれ! わたしの野さい!」指導アイデア
小1生活「がっこう だいすき」指導アイデア
小6 国語科「春の河/小景異情」全時間の板書&指導アイデア
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
教科担任制【わかる!教育ニュース#23】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小4[C家族愛、家庭生活の充実]家族の助け合いを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
全員が本気で競走するにはどうする? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #20】
遠足を成功させるカギは下見の徹底
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #29 学びの「値段」|高橋朋彦先生(千葉県公立小学校)
小3 国語科「漢字の音と訓」全時間の板書&指導アイデア
そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#7】
「もっと学力研で勉強したいな」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第4回】
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
電子黒板+デジタル教材+1人1台端末のトリプル活用で授業の質と効率が驚くほど変わる!【PR】
提言|木村泰子 「困っている子が困らなくなる学校」をつくる 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #3】
公立小学校における「自由進度学習」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #03】
理科授業でICTを使った “学習の振り返り” 【理科の壺】
小3 国語科「図書館たんていだん」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】教員のスキルを活かした転職は可能か?
「ネットいじめ」を考える〜成城学園初等学校・秋山貴俊先生のデジタル・シティズンシップ教育実践
「教育機会確保法」とは?【知っておきたい教育用語】
「学級開きと授業開きで子供の心をつかもう」保護者を味方にする学級経営術 #1
小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア
小5体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア