中学受験落ちたらと思うと不安です

特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

千葉県公立小学校教諭

飯村友和

小学生から先生への質問を募集した「先生、しつもんです!」。その質問と回答を紹介しているよ。

わたしは中学受験をする予定です。学校の子にも「中学受験するから中学校ちがう~」などと言っています。でも、もし中学受験落ちたらと思うと不安です。どうしたらいいのでしょうか。(ゆかりんこ・6年生)#先生しつもんです! #その他

不合格(ふごうかく)は、はずかしいことではないよ

落ちた時に周りからどう思われるか不安に思う、ゆかりんこさんの気持ち、わかるよ。でも、まず言いたいのは、「受験に落ちること」=「はずかしいこと」ではないということ。だって、今もゆかりんこさんはがんばっているでしょ? 不安に思う気持ちもありながら目標に向けてがんばっている、その時点で尊敬(そんけい)できるよ。

「受験に落ちる」っていうことは、「受かるかどうかわからない。でも、がんばって勉強して挑戦(ちょうせん)した。その結果、合格(ごうかく)できなかった」ということだよね。これは、恥ずかしい(はずかしい)ことではないよ。堂々としていればいいんだよ。

周りにどう思われるかを気にするあまり、落ちたのに「合格したけど、やっぱり公立に行く」などとうそをついてしまう子もいるけど、結局、塾(じゅく)の友だちの情報(じょうほう)などから、本当のことはすぐにわかってしまうんだ。

がんばった結果、不合格だったら、「受験がんばったけど、だめだった。地元に行くことになったからよろしくね」でいいのかなと思うよ。それに対して悪く言う人はいないし、いたとしても相手にしなくていいと思う。まずは、目の前の受験に集中することだね。応援(おうえん)しているよ。

(千葉県公立小学校教諭・飯村いいむら友和ともかず先生)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました