職員室(しょくいんしつ)にいるとき、何をしていますか?

特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

HILLOCK初等部スクールディレクター

蓑手章吾

小学生から先生への質問を募集した「先生、しつもんです!」。その質問と回答を紹介しているよ。

職員室にいるとき、何をしていますか?(もふもふ・4年生)#先生しつもんです! #その他

先生たちが学び、成長する場所だよ

職員室って、学校の中でもなんだか入りにくい雰囲気(ふんいき)、ありますよね?

先生たちは職員室で何をしているんだろう、とうぜんの疑問(ぎもん)だと思います。

みんなの教室は、子どもたちが学ぶ場所(ばしょ)だよね。

それで言うと職員室は、先生たちが学ぶ場所。その日の授業(じゅぎょう)や声かけを思い出したり、ほかの先生と相談(そうだん)し合ったりして学んでいるよ。今教室でやっていることを公開(こうかい)したり、反省(はんせい)したりもしているんだ。子どもたちみんなが、もっと楽しく授業を受けられるにはどうしたらいいかを考えたり、分かりやすく教える方法(ほうほう)に頭をなやませたり、思い出にのこる学校行事(ぎょうじ)になるように話し合ったりしているよ。

学校は子どもたちだけでなく、先生たちも学び成長(せいちょう)するところなんだ。もしみなさんの先生が楽しい授業や計画を考えてくれていたら、一言でいいので、「先生、わたしたちのために学んでくれてありがとう」って言ってあげてね。

(東京都私設学校校長・蓑手みのて章吾しょうご先生)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました