ギフテッドのサポートに有効なTPD理論とは?
リアルな悩みや問題意識に対し、参加者がアイデア交換する勉強会 【先生たちの「探究」勉強会レポート #02】
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#30】
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小3算数「長さ」指導アイデア《巻き尺を使った長さの学習》
毎朝、登校するのが楽しくなる!教室入り口にかける「のれん」のススメ
国語の説明文をポスターや動画で楽しくまとめる – 森村学園初等部・不破花純先生のICT活用実践
小3算数「かけ算の筆算1けた」指導アイデア《2位数×1位数の計算》
“当たり前”を科学の言葉で説明する理系学問の楽しさを伝える授業を 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #02】
実際の川との出合わせ方の工夫 ~小5理科「流れる水のはたらき」〜 【理科の壺】
「委員長会議」と「学級ミニ会議」で主体性や協働性を育てよう!
【相談募集中】学級崩壊を起こしたあの時、自分はどんな態度で臨めばよかったのか?
小3 国語科「すがたをかえる大豆」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「慣用句」全時間の板書&指導アイデア
小3算数「1万を超える数」指導アイデア《万の位までの数の加法・減法》
小3算数「暗算」指導アイデア《100円玉でお買い物|被減数や和が100になる暗算の仕方》
小4 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
小6体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小5体育「陸上運動(走り幅跳び)」指導アイデア
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
小3体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア
小2体育「表現リズム遊び(表現遊び)」指導アイデア
小1体育「ゲーム①(鬼遊び)」指導アイデア
提言|合田哲雄 教師という仕事の価値は下がるどころか、むしろ高まっている 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #01】
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小3理科「太陽の光をしらべよう」指導アイデア
≪無料≫「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開!
「学びの多様化学校」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2特別活動 学級活動編「なわとび集会を開こう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「初めての係活動~当番活動から係活動へステップアップ!」指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#5ダウンロードプリント付
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
音楽会を成功させる3つのポイント
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
科学クラブで、子どもの自然事象への興味・関心を高めよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#32
新学期に増える不登校・登校渋りは、管理職が先頭に立って対応しよう
小1算数「ちがいはいくつ」指導アイデア《求差の意味》
小1算数「のこりはいくつ」指導アイデア《減法の意味や式の表し方(求補の場面)》
小1算数「ふえるといくつ」指導アイデア《加法の意味を考える》