小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
朝の会の「日直クイズ」が子供の話す力・聞く力を養う【動画】
音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方
オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題
発表に挑戦できる学級の雰囲気づくり5ステップ【動画】
小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
アルファベットの書き順は指導すべき?外国語学習指導のQ&A
小1国語「あいうえおの うた」指導アイデア
休校あけの学級開きを盛り上げるびっくりマジック!【土作先生ミニネタ動画】
小2道徳 「ともだちやもんな、ぼくら」指導アイデア
小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア
小1道徳「せかいの あいさつ」指導アイデア
小6算数「分数のわり算」指導アイデア《わる数の大きさと商の関係を数直線で探ろう》
現役校長がやさしく教える!初心者教師の動画づくり9つのコツ
子供たちをウキウキ宿題に向かわせる方法【先生のための学校】
宿題と予習が有能な社会人をつくる【先生のための学校】
小6算数「分数のわり算」指導アイデア《ペンキの使用量から分数のわり算の意味を考えよう》
小3道徳「イソップ童話に学ぶ授業」指導アイデア
小3体育「体つくり運動」指導アイデア
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《わる数が小数のときの計算方法を考えよう》
小2国語「スイミー」お話を読んで、かんそうを書こう指導アイデア
「フリースクール」とは?【知っておきたい教育用語】
教室でソーシャルディスタンスを守って遊べるゲーム3つ【動画】
コロナ禍でも「子供同士の関係性」を育てる授業の工夫
小3理科「こん虫をそだてよう」指導アイデア
授業の流れを止めずに”聞く雰囲気”をつくれる「いい耳メーター」とは?【動画】
小学生の読解力を伸ばす最良の方法【先生のための学校】
小6算数「分数のわり算」指導アイデア《数直線や除法の性質を使って分数のわり算を理解しよう》
特活の作品制作は「話合い」「合意形成」「役割分担」で
新採4月休校中、どう教職を行う?【令和2年度新任教師のリアル】
小3国語「材料を集めて、報告する文章を書こう」指導アイデア
小4体育「表現運動(リズムダンス)」指導アイデア
オンライン授業を少人数のプロジェクト制で機動的に進めている学校事例
小5理科「メダカのたんじょう」指導アイデア
小6社会「源頼朝と鎌倉幕府」指導アイデア
小4国語「一つの花」指導アイデア
【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」
起爆剤になるか!自由参加の異学年交流活動【5年3組学級経営物語4】
小3国語「調べて書こう、私のレポート」指導アイデア
運動会におすすめ「ダンシング玉入れ」の曲とルール紹介
フッターです。