小四後半期突入!ここで見直す、算数の授業づくり
子どもの思考をぐんと深める「発問」 のコツ
新時代に求められる校長の役割とは?
「深い学び」を考えるには「浅い学び」とは何かを考える【算数・小三小四】
高学年女子からの個別相談でやってはいけないことって?
【小三小四国語】物語文を教材とした「深い学び」の工夫
【生活】授業&活動ネタ特盛りコレクション
簡単1分!教師向けストレスチェックで自分もみんなも救おう!
「魔の10月」問われる教師のコミュニケーション力【4年3組学級経営物語14】
《二学期の学級経営》絆が深まる集会活動~魔の10月を吹き飛ばそう~
小5国語「俳句・短歌を作ろう」指導アイデア
10月のぬり絵|ハロウィン【プリントOK】
発達障害グレーゾーンの子も教室で安心できる担任の対応とは
【小一算数】対話を取り入れた「繰り上がり・繰り下がり」
全校遠足で、最高学年の自覚と思いやりを育てよう!
二学期後半突入! ここで見直す、国語の授業づくり
「障害のある人が7割」の会社が見出した「認め合う」働き方
【新採先生へ】時間内できっちり終わる授業のための秘策とは
小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
友達や下学年と絆を深める修学旅行
10月の落とし穴~「荒れ」「学級崩壊」を防ぐ学級経営のターニングポイント
授業で使える楽しい地名・漢字ゲーム2種【高学年向け学級レク】
色覚特性をもつ子供も見やすいユニバーサルデザインのカラーチョーク
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア
【新採先生へ】自分に足りないことを気にせず、自分の強みを生かそう
小1体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
小6算数「比と比の値」指導アイデア
道徳の授業 お悩みQ&A
小6理科「土地のつくりと変化②」指導アイデア
小学算数「構造的板書」の工夫とコツ(分数のたし算/ひき算)
かけ算九九はゲームで指導【後編】授業で使える楽しい活動9選
サンマをきれいに食べて学ぶこと【ぬまっち流】
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(古文を声に出して読んでみよう/日常を十七音で)
【新採先生へ】自分の教育観を作るための学びとは
想像力と創造力を鍛える自由課題|自分の別名を考えてみよう
かけ算九九はゲームで指導【前編】楽しくかけ算のよさを説明するには?
子供同士のトラブル時の保護者対応ポイント
「音読」でクラスをつくる【先生のための学校】
小6理科「土地のつくりと変化①」指導アイデア
犯罪から子どもを遠ざける景色解読力!最善の防犯対策とは