小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「総合的な学習の時間」の授業を実践事例で紹介!
自主的に行動できる子供を育てる「ルーティン表」の活用法【動画】
毎日続いて効果大!子供の日記にコメントする時のルール|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
漢字、読解、教材作り…すぐマネしたい国語の技【♯三行教育技術】
これからの時代に必要な特別支援教育のあり方とは?
小5外国語:スリーヒント・クイズの指導のポイントを教科書編集委員が解説します
第1回「みんなの教育技術」オンライン学習会「ポスト・コロナ・クライシスの学級づくり」 学びのリフレクション・レポート
新型コロナ対策で見えてきた学びの場としての新しい学校像
「作家の時間」はじめてみませんか
6年生社会科:オンライン授業での動画づくりのコツ
学期末の個人面談&保護者会 想定問答集
新学習指導要領の3観点をベースに通知表作成5つのポイント
小学校のオンライン保護者会:初めてでも成功する7つのコツ
社会科授業で子供の目を輝かせる技【♯三行教育技術】
スペシャル対談 隂山英男×井上皓史「子供の学習意欲を引き出す指導とは?」
こんな保護者会はやっちゃだめ!3つのNGポイント【動画】
ポストコロナ時代の「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校運営
YouTubeに学ぶ!新時代の授業術④テロップ効果編
子供に日記を毎日書かせる5つのメリット|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
もう通知表やめませんか?教師の負担を減らすための提言
「聞く力」は教師必須のスキル!プロが語る育成法とは?
子供の主体性を生かした自然体験活動 実践編!【5年3組学級経営物語8】
「愛すること」を教えることこそ教師の最大の課題【先生のための学校】
第一人者に聞く「中学校におけるアクティブ・ラーニング」の心得とは?
小3・4外国語活動:お気に入りの時刻を伝え合うアクティビティのポイント解説
「理想の先輩教師」ってどんな教師?
プログラミングの知識を使って作文学習〜関西大学初等部・堀力斗先生のICT実践例
つまずきがちな「小数の割り算」が断然面白くなる授業のコツ3つ
漢字はクイズやゲームで楽しく覚える!漢字指導のコツ
体育授業をバージョンアップするアイデア8【♯三行教育技術】
昨年と同じ轍を踏まない!自然体験活動にトライだ【5年3組学級経営物語7】
掃除と給食の時間を楽しくする工夫【♯三行教育技術】
小6国語「問題を解決するために話し合おう」指導アイデア
体育の新型コロナ対策②:「接触しない鬼ごっこ」と「グループ交代制」
プールで楽しく水慣れできる「動物ものまね」7つ【動画】
YouTubeに学ぶ!新時代の授業術③効果音
理不尽な要求、子供のトラブル…ぬまっちの保護者対応エピソード|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小4国語「自分の考えを伝えるには」指導アイデア
教師みんなで同じ方向を向くための具体策【♯三行教育技術】
「職員室にいたくない」と思ってしまうあなたへ
フッターです。