【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応
英語の学習意欲を高める方法【ぬまっち流】
小学校一年生の荒れ:教室での暴言・暴力にどう対応すべきか
2019年度全国学力調査総括~学力向上の鍵はアクティブ・ラーニング
11月のぬり絵|秋の植物【プリントOK】
11月の荒れに効く4粒の特効薬
道徳の教科化、その経緯とねらいを振り返る
ミニミニ劇の力!~楽しく学び、達成感を味わう~
教室の荒れを防ぐ!登校・下校時の子供との関わり方
クラスの雰囲気を良くするポジティブメッセージの具体例
小5体育「器械運動|大きく・美しいマット運動」指導アイデア
樋口綾香が提案!女性ならではの働き方改革
小学校高学年の学習ぬりえ|富士山・赤れんが【プリント配付OK】
教室の荒れを防ぐ!給食・掃除・休み時間の子供との関わり方
小学算数「構造的板書」の工夫とコツ(図形の面積/プリント学習の時間)
学習発表会のネタに!低学年におすすめの「かにむかし」
【教科調査官に聞く】算数科の新学習指導要領-改訂ポイントと授業改善の視点
11月危機を防ぐ3ステップ~教室のトゲトゲ空気をなくす~
学芸会・学習発表会での劇指導のコツとポイント
【時短術】全国教師のリアルな時短アイディア
言葉に敏感になり楽しく挑める作文の指導【ぬまっち流】
漢字つぶやき学習法【先生のための学校】
図形感覚と創造力を鍛える自由課題『大きさの異なるマスを作ろう』
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(大造じいさんとガン/注文の多い料理店)
発達障害と間違いやすい「愛着障害」の特徴|臨床心理士が解説
英語を使わざるを得ない授業作り【ぬまっち流】
【セミナー動画】子どもたちが広げる組体操の可能性(埼玉県組体操協会・戸田克)
国語の「深い学び」とは-気付き、変容し、表現できているか
社会見学で「ジグソー法」取り入れた授業案
教科横断の英語ゲーム2種|15分でできる外国語活動アクティビティ
小6算数「比例と反比例(2)―反比例―」指導アイデア
小1体育「跳の運動遊び|楽しくジャン・ジャン・ジャンプ」指導アイデア
子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?
「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数】
二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり
小6算数「比例と反比例(1)―比例―」指導アイデア
カミングアウトした教員が教えるLGBT教育の心得
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
対談:今の学校現場に求められる校長の役割とは(木村泰子×市場達朗)
学級トラブル解決の鍵は…【4年3組学級経営物語15】