小3理科「動物のすみかをしらべよう」指導アイデア
なぜ高学年女子はグループ化しマウンティングするのか?
「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な中心人物を考える~
小5社会「自動車工業のさかんな地域」指導アイデア
休校明けの荒れないクラスづくり|「居場所づくり」と「絆づくり」
小島よしおの「小学生をひきつけるワザ」と心を鍛えるエクササイズ
小3算数「かけ算のひっ算①」指導アイデア(2/11時)《2けた×1けたの計算のしかた》
小1国語「うみの かくれんぼ」指導アイデア
登校しぶり、鉛筆の持ち方…1年生あるある対処法【♯三行教育技術】
夏休み前に用意しておきたい!5つのモノ・コト【動画】
休校明けの荒れないクラスづくり|今こそ対話を大事にする
自主的に行動できる子供を育てる方法②「マグネット日課表」【動画】
子供の日記から、いじめが疑われるときの対処法は?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
実習と通常授業の間にある大きな壁【令和2年度新任教師のリアル】
性的な言葉で冷やかす子供に教師はどう対応する?
荒れた子供たちが変わる、教師も変わる「特別活動」
休校明けの荒れないクラスづくり|子供の望みをていねいに聞いて生かす
「作家の時間」を面白くする二つの工夫
「聞く子ども」を育てる3つの視点
45分間一斉授業でも子どもの集中を切らさないコツとは?
管理職に気づいてほしい!現場教師のストレスと不調
授業時間不足でも、より深く、より広がる授業はできる!
担任教師も知っておきたい図工を快適に楽しくする技【♯三行教育技術】
やってはいけない「個人面談」のNG集【動画】
「総合的な学習の時間」の授業を実践事例で紹介!
自主的に行動できる子供を育てる「ルーティン表」の活用法【動画】
毎日続いて効果大!子供の日記にコメントする時のルール|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
漢字、読解、教材作り…すぐマネしたい国語の技【♯三行教育技術】
これからの時代に必要な特別支援教育のあり方とは?
小5外国語:スリーヒント・クイズの指導のポイントを教科書編集委員が解説します
第1回「みんなの教育技術」オンライン学習会「ポスト・コロナ・クライシスの学級づくり」 学びのリフレクション・レポート
新型コロナ対策で見えてきた学びの場としての新しい学校像
「作家の時間」はじめてみませんか
6年生社会科:オンライン授業での動画づくりのコツ
学期末の個人面談&保護者会 想定問答集
新学習指導要領の3観点をベースに通知表作成5つのポイント
小学校のオンライン保護者会:初めてでも成功する7つのコツ
社会科授業で子供の目を輝かせる技【♯三行教育技術】
スペシャル対談 隂山英男×井上皓史「子供の学習意欲を引き出す指導とは?」
こんな保護者会はやっちゃだめ!3つのNGポイント【動画】