#2 学級目標を見て気がつくことはありませんか?【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】ニュースを見るのがつらくなってしまった
小3らくらくUnit 1「Hello!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 1「Hello, world!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 1「Hello!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 1「Hello, world!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらく授業開き【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらく授業開き【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
学級開きでの自己紹介に最適!「○○先生についての〇×クイズ」
小4理科「天気と気温」指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「ふきのとう」板書例と全時間の指導アイデア
年度はじめの「学級経営案」つくりかたのポイント
小6 国語科「春のいぶき」全時間の板書&授業アイデア
小3社会「市のようす」指導アイデア
小3社会「学校のまわり」指導アイデア
小5社会「世界における我が国の国土」指導アイデア
小5社会「国土の地形と気候の概要」指導アイデア
小6社会「日本国憲法とわたしたちの生活」指導アイデア
小4社会「見つめようわたしたちの福島県」(都道府県の様子)指導アイデア
友達と交流しながら楽しく学ぶ!【小2】最初の授業アイデア
自己紹介カード|教室が笑顔になる4月のラッキーアイテム
小1 国語科「くちばし」全時間の板書&授業アイデア
小4 国語科「白いぼうし」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「春のくらし」全時間の板書&指導アイデア
小5 国語科「なまえつけてよ」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「帰り道」板書例&全時間の指導アイデア
小3[体育科]子供の「資質・能力」を育む!全国“授業の達人”発 実践レポート①【動画あり】
小6理科「植物の成長と日光の関わり」指導アイデア
小5理科「植物の発芽と成長」指導アイデア
小4理科「電池のはたらき」指導アイデア
小3理科「植物をそだてよう」指導アイデア
6年生の担任になったら、こんなことに気をつけて!
5年生の担任が決まったあなたへ。高学年担任で気を配りたいポイントを大紹介
理科授業をするときの“教師の心得”とは? 理科スペシャリストが教える、理科の壺
安心感をもたせて学ぶ意欲を刺激!小1最初の授業のヒント
【相談募集中】高学年の子どもが意欲的に参加する、音楽の授業づくりとは?
小4理科「季節の生き物(春)(夏)」指導アイデア
小3理科「ゴムや風の力」指導アイデア
よりよい1年間をスタートさせる学級開きのポイント