何のためにを考える〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】
温故知新の本当の意味〈後編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第八幕
「わたしだけのオリジナル研修」で教師力を高めよう!
小3らくらくUnit 3「How many?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3算数「10000より大きい数」指導アイデア(7/10時)《27000とはどういう数か》
ことば遊びでノートに書くことを身に付けさせる 【小1国語 京女式書くことの指導】3
小4外国語活動 Unit 3「I like Mondays.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 3「How many?」指導アイデア
小学生が「使える英語」を習得するためのポイントとは?
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア②
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
小5体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
小5体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア①
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア②
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア①
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア②
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア①
小1国語「くちばし」指導アイデア
小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア
【相談募集中】保護者からSNSに自分の失敗をさらされて怖い
小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「新聞を作ろう」板書例&全時間の指導アイデア
教師の五月病、六月病に気をつけろ【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第4回】
小4らくらくUnit 3「I like Mondays.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
子供の「自然をみつめる感覚」を磨く指導アイデア【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
小5算数「合同な図形」指導アイデア
小5体育「ボール運動~ベースボール型」指導アイデア
5月の学級通信文例:ルールのゆるみをフォローする
小2生活「町ですてきを見つけよう」指導アイデア
小6 国語科「文の組み立て」全時間の板書&授業アイデア
小4算数「2けたでわるわり算の筆算」指導アイデア
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア②
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア①
小6 国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」ワークシート・端末活用例&全時間の指導アイデア
温故知新の本当の意味とは?〈前編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第八幕