小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小1生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」指導アイデア
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア②
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《水深と時間の関係から反比例を学ぼう》
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア①
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア①
学校から持続可能な社会へ 身の回りにあるSDGsを取り上げる授業6案
#31 これであの子たちも、もう諦めるわよ【連続小説 ロベルト先生!】
小4体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
小5算数「図形の面積」指導アイデア《三角形の面積を等積変形や倍積変形で求めよう》
学級担任の時短術⑧「今こそ保護者対応を見直そう」
【木村泰子の「学びは楽しい」#8】「発達障害」のレッテルを貼っていませんか?
「食育」を考える ~担任としてできること~
小4算数「面積」指導アイデア《陣取りゲームで図形の広さを比較しよう》
小4外国語活動 Unit 6「Alphabet」指導アイデア
情報端末を活用した授業の発信は授業力向上に効果あり?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉗】
指導と評価を行った後の指導改善について【田村学流 単元づくり・授業づくり#26】
小3外国語活動 Unit 6「ALPHABET」指導アイデア
学級内通貨でクラスの係活動を盛り上げる!岩田純一先生の実践紹介
小学校理科でのプログラミングの位置づけ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#14
学級会をバージョンアップ~議題ってどうやって選ぶの?~
小4社会「水はどこから」指導アイデア
小5社会「あたたかい土地のくらし」指導アイデア
小6社会「わたしたちの願いと政治の働き」指導アイデア
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #6「快」のコミュニケーションができる子供たちに|岩田慶子先生(兵庫県公立中学校)
ダンスの隊形移動は少ない方がいい!子どもも保護者もハッピーに
子ども一人ひとりと関わる時間をもつには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談③
自己有用感が高まる縦割り班活動(異学年交流活動)
絵日記からの成長 【小1国語 京女式書くことの指導】12
小3[B親切、思いやり]親切にする心を行動に移すにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
子どもの思いを大事にして授業づくりをすること 【理科の壺】
小6算数「場合の数」指導アイデア《バスケットボール大会の試合数を求めよう》
小5算数「平均・単位量当たりの大きさ」指導アイデア《マット上の子どもの混み具合を比較しよう》
朝の会、帰りの会アイデア集【♯三行教育技術】
小4算数「式と計算の順序」指導アイデア《石のまとまりに着目して式の意味を理解しよう》
食の意識を高める! 栄養教諭・保護者と連携する食育指導
小4 国語科「ウナギのなぞを追って」板書例&全時間の指導アイデア
小2生活「いいとこ見つけた ぼく・わたしの町」指導アイデア
小1 国語科「じどう車くらべ」全時間の板書&指導アイデア
教師の仕事の仕方を見つめ直そう
フッターです。