小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【ギモン17】学習指導案はどう書くの?〈小学校編〉
ミッションとビジョンを明確にして、ぶれない軸をつくる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編4月
志ある学校経営方針を掲げる|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編4月
【ギモン06】礼儀・マナーに自信がないのですが?
【ギモン01】教育実習って、何だろう?
小4 国語科「感動を言葉に」板書例&全時間の指導アイデア
国語科「すがたをかえる大豆」②発問の極意#5
学年主任の言動が荒く、子供たちへの影響が心配です
トラブル発生時の保護者連絡のポイント3事例
小1算数「ひきざん」指導アイデア《13-9のけいさんのしかたをかんがえよう》
小5国語「固有種が教えてくれること」指導アイデア
「ウェルビーイング」とは?【知っておきたい教育用語】
主権者教育【わかる!教育ニュース#14】
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第9回 「授業は子供の素晴らしさに気付く時間です」
「キャリア・パスポート」の活用のポイント
あいさつー基本的な生活習慣を養う 学級活動⑵実践紹介
小1国語「じどう車くらべ」指導アイデア
小2算数「九九をつくろう」指導アイデア(12/17時)《九九を超える計算のしかたを考える》
小6国語「みんなで楽しく過ごすために」指導アイデア
#32 未来の新しい自分を見つけるために【連続小説 ロベルト先生!】
学級会 お悩み別3つのポイント どう解決する?
小4国語「クラスみんなで決めるには」指導アイデア
小2国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」指導アイデア
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」指導アイデア
小3国語「すがたをかえる大豆」指導アイデア
気づこう! 教室のジェンダーバイアス
これからの教育「4C」のためにできること
小6体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小4らくらくUnit 7「What do you want?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3国語「たから島のぼうけん」指導アイデア
小5国語「あなたは、どう考える」指導アイデア
消え入りそうな声で発言する子の教室【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉘】
大学入試改革からも求められる指導と評価の一体化【田村学流 単元づくり・授業づくり#27】
研究授業を成功させるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
小3算数「重さ」指導アイデア(7/9時)《かごの中のりんごの重さはどれだけですか》
職員室の力関係でいじめや理不尽が改善されずに困っています
小2国語「そうだんにのってください」指導アイデア
小4国語「世界にほこる和紙」指導アイデア
小1国語「しらせたいな、見せたいな」指導アイデア
高学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #9】
フッターです。