学級活動(3)「次の学年へステップアップ 」指導アイデア

この時期は、6年生は中学生に、5年生は最高学年にステップアップするための準備期間です。子供によっては、進学や進級を楽しみにしている子供もいれば、不安に感じている子供もいるでしょう。この1年間を振り返り、自分の成長を糧に次のステップに進むことが大切です。

執筆/愛媛県公立小学校教諭・篠原慶史

自分の成長を振り返る

「キャリア」を振り返ろう!
「キャリア」の語源は、ラテン語の「轍」を起源としています。語源からもわかるように「キャリア」とは、その人がそれまで歩んできた道であり、積み重ねてきた歴史です。それを振り返ることで、「なりたい自分」への一歩となります。

学級活動(3)「もうすぐ中学生」「もうすぐ6年生」

事前 〈自分の成長を振り返る〉

自分のよさや可能性を最大限活用できるように、自分の成長を振り返ります。

自分のよさや可能性を振り返る

つかむ 〈中学生・6年生に向けて見通しを持つ〉

進学・進級における楽しみや知りたいことを共有し、自分のよさや可能性をさらに広げることができないか考えます。

進級・進学に関する楽しみや
知りたいことを共有する

さぐる 〈中学生・6年生に向けて自分の願いを持つ〉

先輩や担当の先生のインタビューなどを通して、中学生や最高学年という存在について憧れをもてるようにしましょう。

中学生・最高学年が
どんな学年か知る

中学生や6年生と交流する機会を設け、直接に話を聞いたり、総合的な学習の時間「中学校について」などで調べたりしたことなども踏まえるとより考えが深まるでしょう。

見つける〈「なりたい自分の姿」を意識しながら今、取り組むことを具体的に話し合う〉

解決方法の話合い

さぐる〈なりたい中学生や最高学年になるために、できることを決める〉

個人目標の意思決定

振り返り〈やり遂げた達成感を味わい、次のステップにつなげる〉

振り返りシート
教育相談

板書例

イラスト/種田瑞子

『教育技術 小五小六』2022年2/3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

学級経営の記事一覧

雑誌最新号