『脱ひもぷら』&『アライン線』ですっきり安全【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #4】
【お笑い初任者研修 #14】知らなきゃ大変!「時数合わせ」(動画あり)
学習規律が乱れがちな6月、学級経営を振り返ってバージョンアップ!
学級の成長を加速させる「しなやかな指示出し」とは?【音声つき】
小1 国語科「おむすびころりん」板書例&全時間の指導アイデア
6月の先生のお話|不適切な行動への24のアプローチ
理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”【理科の壺】
みんなでつくろう集会活動! お互いを認め合い、よりよい学級を育む
小5国語「みんなが過ごしやすい町へ」指導アイデア
梅雨も元気!雨の日の子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#02【中・高学年】
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
6月の学級通信文例:係活動への取り組みが学級の荒れを防ぐ
6月の先生のお話|雨の日にしたいお話4つ
係活動のふり返りは「活動後すぐ」が効果あり!
「消費者教育」とは?【知っておきたい教育用語】
登校したらメッセージボード! ~今日の自分をデザインする~
星峯西小学校の教科別実践例をチェック! Part1【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】②
6月・7月の保健指導〜学級活動(2)の取組〜
【相談募集中】高学年を惹きつける図工の授業づくりとは?
小6国語「私と本」「森へ」指導アイデア
雨の日の安全指導のポイント
#11 朝、起きられませんでした【連続小説 ロベルト先生!】
6月の教室環境
小6体育「水泳運動」指導アイデア
クラスが落ち着かない時におススメの室内レク|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小3体育「水泳運動」指導アイデア
小5体育「水泳運動」指導アイデア
小2体育「水遊び」指導アイデア
【小6】6月の学級通信 作成例
集合写真で保護者含めた一体感を印象づける【あたらしい学校を創造する #38】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?①【田村学流 単元づくり・授業づくり#8】
子供が授業中に泣き出した理由【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑧】
【お笑い初任者研修 #13】コントで学ぶ「整理整頓」(動画あり)
【小3】6月の学級通信 作成例
1学期末、高学年の教室に飛び交う言葉を見直そう!
【相談募集中】子供たちに申し訳なく、教師を続けていく自信がありません
小4体育「水泳運動」指導アイデア
小5国語「古典の世界」京女式板書の技術
小1国語「くちばし」京女式板書の技術
小1体育「水遊び」指導アイデア