【ギモン38】教員の待遇は?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

学校の先生の給料は安月給という人もいるし、恵まれているという人もいます。先生の給料や待遇は、実際どんな感じなのでしょうか?

教育実習完璧ガイド
STEP-6
教員採用試験に向けて

教員の給料は公立学校の場合、一般公務員よりも優遇されています。そのほかの有給休暇などの待遇は、公立学校の教員も、一般公務員とほぼ同様です。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

公立学校の給料は、教員が地方公務員であることから、都道府県によって異なります。また、教員の給料は「人材確保法」(1974年)によって一般公務員より高めに設定されています。私立の場合は各学校(学校法人)が個別に決めます。

教員の給料は基本的に年功序列型になっていて、1年ごとに給料が上がります。ただ、最近では、勤務状況によって昇給に差がつくようになってきています。また、教員には残業手当がつきません。その代わりとして、一律4%の「教職調整額」が本給に上乗せされています。最近は、財政状況の悪化などから公務員や教員の給料が高すぎるとして、引き下げも行われています。

教員の待遇・実例

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました