【ギモン05】事前打ち合わせでは、どんなことをするの?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

実習校での事前打ち合わせは、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか……。

教育実習完璧ガイド
STEP-1
教育実習が始まる前に

教員としてのスキル以前に、社会人としてのマナーや礼儀が問われます。頭髪や服装をきちんとして、挨拶がしっかりできるように準備をしておきましょう。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

実習校との事前打ち合わせでは、本当に教員になりたい人物かどうかを服装や挨拶で判断されます。
茶髪やパーマは厳禁。
ピアスの穴なども、教員としてふさわしくありません。
化粧は華美にならず、最低限にさっぱりと。ネイルも派手なものは避けましょう。
服装はスーツで(男性はネクタイ着用)。
強い化粧品(香水)のにおいも厳禁。

事前打ち合わせは、教育実習開始の2週間前くらいに行われることが多いようです。挨拶では、
●自分の名前、大学名(学部)
●お世話になることの謝意
●教育実習の抱負
を、簡潔に述べます。
挨拶は明るく、はきはきと、元気よく。頭をしっかり下げることも忘れずに。

事前打ち合わせの流れ

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました