劇的に変化!ギフテッドもしくは2Eの子どもの支援実例
小2国語「お手紙」板書の技術
小5国語「新聞を読もう」京女式板書の技術
小6国語「言葉の変化」京女式板書の技術
小1国語「いちねんせいのうた」京女式板書の技術
小4国語「ごんぎつね」板書の技術
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」板書の技術
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第5回「子供ファーストの授業ってどんなもの?」
小3算数「円と球」指導アイデア(8/8時)《ボールがぴったり入った箱のまわりの長さ》
9月の先生のお話|「元に戻す」より「次に進む」言葉掛けでリスタートを
#24 絵本のもつ不思議な力【連続小説 ロベルト先生!】
小5国語「よりよい学校生活のために」指導アイデア
『白衣の美しいたたみ方』で着替えの達人【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #7】
9月の学級通信:ワクワクを学びに変える中学年の感性を育む
POPで教室をポップに ~ちょい工夫でインパクトのあるものに~
学ぶ楽しさを実感させる!自主学習取組6つのポイント
導入の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#1】
小学校理科の評価の観点②【根拠のある予想をする】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#11
小6算数「円の面積」指導アイデア
教室が笑顔になる9月のラッキーアイテム「目標のミエルモン」
学級通信の人気ネタトップ10は? 手間をかけず作るアイデアは?
短時間で多くのラインを引くにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #5】
<第5回>コイを飼う パンク町田が語る! みんなのいきものがかり
わがままA子に必殺!「ラブ作戦」
小6国語「いちばん大事なものは」指導アイデア
「協働的」な学びで、「問題を科学的に解決」しよう 【理科の壺】
【小1】9月の学級通信 作成例
端末利用と正答率の相関【わかる!教育ニュース#10】
目標に向かって学級をひとつにするには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
子供の学習意欲が落ちていると感じたら…絵本を活用して楽しく学ぼう!
小3体育「表現運動」指導アイデア
小4 国語科「クラスみんなで決めるには」全時間の板書&指導アイデア
目標に向かって学級をひとつにするには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
ギフテッドへの合理的配慮に診断書は不要
目標は達成できてますか? 二学期リスタートで学級目標を再確認!
小1生活「いきものとなかよし」指導アイデア
9月の先生のお話|防災教育で学級の“荒れ”を防ぐ
小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
「サーバントリーダーシップ」とは?【知っておきたい教育用語】
【小2】9月の学級通信 作成例