自然事象との出会わせ方、夏休み明けの授業の導入の工夫! 【理科の壺】
9月の学級担任実務をチェックしておこう!
子どもが主体的に活動できる!小1小2二学期の教室掲示の工夫
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
小5外国語 Unit4「He can bake bread well.」指導アイデア
小1算数「10より大きい数」指導アイデア(5/9時)《かずカードをじゅんにならべよう》
小3らくらくUnit 5「What do you like?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア②
小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア①
【木村泰子の「学びは楽しい」#6】特別支援教育の「目的」って何ですか?
学級担任の時短術⑥「1日の時間を最大限に有効活用しよう」
「不登校特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
ローマ字でじゃんけん対決 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑥
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第4回「授業観・子供観を見直そう」
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア
夏休み明け作品の展示〜密を避けて見合おう〜
小5体育「器械運動(鉄棒)」指導アイデア
#22 成功体験を味わわせたい【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】自分勝手な教職員がいる職員室へ戻るのが憂鬱です
二学期の個人目標、自分の成長を実感できるようなめあてにするポイント
休み明けの気持ちを前向きに切り替えるアクティビティ|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
せんせいの「趣味」って? ~得意分野を持つ豊かな教員とは~
小2算数「ひっ算のしかたを考えよう」指導アイデア(9/10時)《3位数と2位数のたし算とひき算の筆算》
読み書き障害の特性と問題点とは~特別支援教育を知る①~
子供の学びを見とる力は、どのように身に付けていけばよいか?【田村学流 単元づくり・授業づくり#19】
「優秀で失敗しない若手」とは高評価? それとも問題提起?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑲】
小学校理科の評価の観点①【問題を見いだす】とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#10
先輩の先生から学ぶ!夏休みあけリスタート術
学校行事で児童の参画意識を高め、自主性を育もう
STEAM化で探究型授業をデザイン!同志社中学校・反田任先生のICT実践
授業中に、子どもをどのように集めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #4】
<第4回>ニワトリを飼う パンク町田が語る! みんなのいきものがかり
小6体育「ボール運動~ベースボール型~」指導アイデア
準備万端で二学期リスタートの準備をしよう
絵本を入り口にして、「食育」に取り組もう!
薬品(水溶液)の安全管理のしかた 【理科の壺】
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア(6/7時)《適切なあまりの処理のしかた》
なりたい自分に向かって個人目標をレベルアップ
小6国語 「町の未来をえがこう」で生まれた児童のアイデアを、地域連携で実現!──実践レポート from 仙台
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #5 授業動画で “教室の空気” を学ぶ <前編>