最新記事の一覧
-
教師の学び
『情報ノート』で正しいことを見極めよう! ~教員のためのメディアリテラシー~
-
学級経営
静と動のバランスを考えた時間割で、授業が生き生き!
-
授業改善
ある自治体の教師力が伸びた要因とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉛】
-
授業改善
1年生「くりあがりのあるたし算」「たし算ひき算」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#2】
-
授業改善
小6外国語 Unit4「Let’s think about our food.」指導アイデア
-
学級経営
赤坂真二×堀川真理「最大のいじめ予防は、自治的な学級づくり」いじめと戦う覚悟と戦略③
-
授業改善
「読むこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア3】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #10 あえて「分かりにくい」写真で|小林雅哉先生(北海道公立小学校)
-
学級経営
赤坂真二×堀川真理「力による指導が、いじめを助長する」いじめと戦う覚悟と戦略②
-
学級経営
教師が子どもたちと一緒に入浴するメリット4つ【宿泊学習の面白対応術 #1】
-
学級経営
子どもたちが集団として成長するには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑤
-
学級経営
赤坂真二×堀川真理「いじめが発覚したら、クラス全員が当事者」いじめと戦う覚悟と戦略①
-
授業改善
理科をもっと好きになる! 子どもが学びに夢中になる単元のゴール 【理科の壺】
-
授業改善
小5外国語 Unit6「What would you like?」指導アイデア
-
学級経営
学級会をグッズでバージョンアップさせる方法
-
教師の学び
不登校【わかる!教育ニュース#15】
-
授業改善
国語科「すがたをかえる大豆」④発問の極意#7
-
授業改善
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の演算決定》
-
授業改善
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《コンパスを使って正六角形をかこう》
-
学級経営
隙間時間のアイスブレイク4選! 準備不要・5分でOK
-
授業改善
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア
-
教師の学び
「学力向上アクションプラン」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載最終回「子供と一緒に『今を生きること』を楽しもう」
-
学級経営
学級会を自治的な活動にするための、教師の助言とタイミングとは
-
授業改善
小2体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
-
学級経営
#34 どうか、優勝できますように【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
保護者との信頼関係で悩まないようにする!6つのポイント
-
学級経営
タブレットの活用でわくわく!学級経営
-
授業改善
小3らくらくUnit 7「This is for you.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト② やっぱり忙しい!? 先生の年間スケジュール
-
学校経営
中学校の学校経営重点キーワード6|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編
-
学校経営
小学校の学校経営重点キーワード6|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編
-
教師の学び
自学する姿勢を身につけるために。学力向上と親子の絆を深める 「共学ノート」のすすめ
-
授業改善
小三道徳授業ルポ「大切なものは何ですか」登場人物の言葉をきっかけとして考えさせる
-
授業改善
小3らくらくUnit 7「This is for you.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
研究会に参加する際、質問していますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉚】
-
授業改善
はじめに【「算数つまずき防止」ここがポイント!#1】
-
学校経営
1年間の学校経営を振り返り、次年度の構想を練り上げる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編3月
-
学校経営
これまでに感謝し、これからに希望をもつ|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編3月
-
教師の学び
【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?