10月9日(金)開催の研究会・研修会


令和2年度 群馬大学教育学部附属中学校 公開研究会

群馬県
主催
群馬大学教育学部附属中学校
テーマ

「自ら問題を解決し、未来を創る生徒の育成」(最終年次)~「見方・考え方」を働かせる問題解決の過程を通して~

全体会・各教科公開授業・授業研究会・文部科学省後援(予定)
県教委指導主事による新しい学習評価についての説明(各教科の授業研究会で実施予定)

ICTを活用した授業公開
〇iPadを一人一台活用した授業実践の公開
〇授業でのICT活用に関わるワークショップ(予定)

詳しい日程・案内等は、9月に改めてご案内申し上げます。

開催期間 2020年10月8日(木) 〜 2020年10月9日(金)
開催地住所 群馬県前橋市上沖町612番地
会場 群馬大学教育学部附属中学校
参加費
開催情報HP
主催者情報 〒371-0052
群馬県前橋市上沖町612番地
TEL: 027-231-4651
FAX: 027-231-3164
主催者HP https://jhs.edu.gunma-u.ac.jp/
主催者メール

令和2年度 熊本大学教育学部附属中学校研究発表会

オンライン
主催
熊本大学教育学部附属中学校
テーマ

夢中になって問い続ける生徒の育成~教科の本質に迫る授業の工夫を通して~

今年度は中学校における新学習指導要領完全実施を目の前に控え、各教科の実践発表に加え、文部科学省の先生方を講演にお招きし、より学校現場のニーズに応えられるような研究発表会を実施します。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今回はオンラインでの開催としています。

参加費:無料

開催期間 2020年10月9日(金)
開催地住所 オンライン
会場 Zoom
参加費
開催情報HP https://www.kumamoto-fuchu.ed.jp/
主催者情報 〒860-0081
熊本県熊本市中央区京町本町5-12
今井克彦
主催者HP
主催者メール

【オンライン開催】発達協会ウェビナー 第3弾

オンライン
主催
公益社団法人 発達協会
テーマ

様々なテーマから、特別なニーズのある子ども・大人たちへの支援について知識を深められます

【発達協会ウェビナーについて】
★内容:夏の実践セミナーで開催を予定していた講義の一部を順次配信いたします。
★料金:1コマ約60分、1,650円(税込)です。
★視聴期間:【2週間限定配信】です。期間中はいつでも見ることができます。
★特典:講義動画と併せて、【講義資料】のデータを取得できます。(紙媒体での配布は致しません。ご了承ください。)


★第3弾★配信期間:9月29日(火)~10月12日(月)★
R2-3-1 くらしの中でことばを育てる 國島典子 (ことばの相談室ホワイトベル)
R2-3-2 ダウン症児への摂食指導 田村文誉 (日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック)
R2-3-3 脳の働きの評価1-神経心理学の視点から  坂爪一幸 (早稲田大学)
R2-3-4 脳の働きの評価2-評価からつなげる指導法 坂爪一幸 (早稲田大学)

▼ご購入をご希望の方
下記のURLより、まず「Road(ロード)」の会員登録(無料)をお願いしたします。

★講義動画は随時配信していくので、詳細はHPをご覧ください。

参加費:1コマ:1,650円(税込)

開催期間 2020年9月29日(火) 〜 2020年10月12日(月)
開催地住所 オンライン
会場 サイトにて動画を購入後、配信期間中は何回も視聴できます。
参加費
開催情報HP https://hattatsu.socialcast.jp/
主催者情報 〒115-0044
東京都北区赤羽2-10-20
飯田
TEL:0339033800
主催者HP
主催者メール

研究会カレンダー

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2024年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2024年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました