
『お話ノート』で傾聴力と記憶力を鍛えよう~全校朝会も大活用!~
分数の比をカンタンに簡単にする方法【土作先生ミニネタ動画】
指導と評価の一体化を図るうえでの課題と効果とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#24】
授業の目標同様に教科の目標もまた重要!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉕】
小学校理科の評価の観点④【より妥当な考えをつくりだす】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#13
ピース(PEACE)! 笑って納得の仲裁指導法【動画】
学級の小さなトラブルを減らすには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談②
絵本を活用して、「思いやりの心」を育もう!
主体的に観察に取り組むための教師の働きかけ 【理科の壺】
【相談募集中】臨時教員ですが、なかなか採用試験に受かりません
10月の先生のお話|体調管理で最大のパフォーマンスを
教室が笑顔になる10月のラッキーアイテム「先生文庫」
読書の秋 低学年におすすめの本
「地域ICTクラブ」とは?【知っておきたい教育用語】
ホースだけで水槽の水をバケツに移す方法【土作先生ミニネタ動画】
10月の先生のお話|閉鎖的な仲間集団が増える時期に実践したい言葉掛け
10月の学級通信:発信することが教師自身の気付きにつながる
#28 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください【連続小説 ロベルト先生!】
レモン汁でスーパーボールを作る方法【土作先生ミニネタ動画】
運動の秋に取り組む「外遊び」アイデア
小3算数「かけ算の筆算」指導アイデア(11/11時)《答えが一番大きくなるかけ算をつくりましょう》
「起立、礼、着席」の問題 ~なぜ授業時にお辞儀するの? その意味にこだわって~
10月・11月の教室環境〜活動の充実の秋、環境でも支援を〜
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 6「Alphabet」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
ぬまっち流「席替え」の決め方|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
指導の精度を上げる、指導計画と評価計画の一体化の方法とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#23】
長時間労働【わかる!教育ニュース#12】
管理職という立場に対する優秀な先生の意識は?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉔】
小3らくらくUnit 6「ALPHABET」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】