STEAM化で探究型授業をデザイン!同志社中学校・反田任先生のICT実践
授業中に、子どもをどのように集めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #4】
準備万端で二学期リスタートの準備をしよう
絵本を入り口にして、「食育」に取り組もう!
薬品(水溶液)の安全管理のしかた 【理科の壺】
なりたい自分に向かって個人目標をレベルアップ
やっぱり「学校は楽しい!」学級活動(1)で学級をアップデートしよう大作戦
「子どもの権利条約」とは?【知っておきたい教育用語】
「音読」と「計算」を活用した、低学年の二学期リスタート指導術【学習編】
#21 教師にとっての喜び【連続小説 ロベルト先生!】
朝の会、帰りの会 2学期リスタートでの工夫
小学校での『素話(すばなし)』のすすめ ~実はガチ教材研究です~
実践社会科アイデア集【♯三行教育技術】
取材記者がこれまで見た中で、最も驚いた授業とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑱】
評価規準に沿った学習状況の見とり方はどうすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#18】
言葉が好きになる「詩」の指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】8
新学期のわくわく感を生かす!低学年二学期の係・当番の決め方
子どもの体育ノート、教師用の記録ノートは、何をどう使えばいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #3】
動画活用で主体的な学び【タブレットで変わる授業デザイン】#2
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
教師の仕事は「あなたらしさ」を認めること! パラ五輪バスケ・古澤拓也選手×恩師・杉﨑有平先生対談
業務の棚卸しとプロセスの可視化を大事に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第9回】
理科授業での板書の書き方 【理科の壺】
できるだけ早く子供たち全員と対話しよう!低学年の二学期リスタート指導術【生活&人間関係編】
「社会教育士」とは?【知っておきたい教育用語】
#20 「忙」という字を見て気がつくことはありますか?【連続小説 ロベルト先生!】
よりよい人間関係づくりは、トラブル解決や集団活動を通して育む
『空中ゴミ箱』&『あまった紙様BOX』でゴミゼロ教室【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #6】
ある県の先生が嘆いた、困った全国学力調査対策とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑰】
「知識・技能」の評価規準のフォーマットと言語サンプルとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#17】