• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【イラスト上達塾】第2回 座った姿勢を描けるようになろう

2019/6/5

座った姿勢とえんぴつ君

板書や宿題コメントなどでイラストが描けたら便利とは思うけれど、絵は苦手だから…、と、諦めていませんか? 自称「努力派」イラストレーターの設樂みな子さんによれば、実は、「知識」をつけて練習すれば、誰でも必ずうまくなれるとのことですよ! 第2回は、「座った姿勢」の描き方のレッスンです。

設樂みな子プロフィールイラスト

教えてくれるのは……設樂 みな子 さん

イラストレーター・漫画家・ブックデザイナー。絵はそれほどうまくなかったのに努力してプロになった頑張り屋さん。


座った姿勢を描けるようになったら、なんだかレベルアップした感じがしますね! 背骨の構造を理解すれば、必ず描けるようになりますよ。

デフォルメされたキャラクターでも骨格は整っているという不変のルール(第1回参照)を念頭に、骨と関節の位置を「記憶」して、汎用性の高い「座った姿勢」をマスターしましょう。

点と線で表す人体

まずはじめに、基本の骨格を何度も描いて、関節を頭に叩き込みましょう。

次に、骨格をさらに単純化して、線で表してみます。おなじみの棒人間ですが、基本の骨格と同じように関節を意識すると、躍動感のあるハイレベルな棒人間が描けるようになります。

基本の骨格と棒人間

背骨は唯一の「歪む骨」

背骨は、いくつもの骨がジョイントして構成されています。S字にゆるくカーブしており、前後左右の曲げ伸ばしに加え、ひねることもできます。人体の中で一番重い部位である頭部を支えるために、クネクネと角度調整してバランスをとっているのです。よくできていますね~!

背骨全体を1本の骨と考えると、関節でしか曲げられない手足とは異なり、背骨はたわむことのできる唯一の骨と捉えることができます。背骨にたわみを加えたポーズをいろいろと描いてみましょう。実際に自分の身体を触ってみたりして、骨と関節の存在を身近に感じ愛着を持てれば、確実に人体描画は上達します。

動きのある棒人間

横向きの骨格

背筋は、どんなに伸ばしているつもりでもS字にゆるくカーブしています。このカーブ、そして首や腕のついている位置は、何度も描いて「記憶」するしかありません。最初から右向きと左向き、両方を描けるようになる必要はないので、どちらか描きやすい方向だけにしぼって練習しましょう。

また、横向き姿勢は、ついつい薄く描いてしまいがち。ですが、実際は結構な厚みがあります。頭にいたっては、例外を除き左右幅よりも奥行きのほうが長いのです。

座った姿勢を描いてみよう

関節の位置、背筋のたわみを理解できたら、いよいよ座った姿勢にチャレンジです。腰を下ろした姿勢の絵はさまざまな場面で登場しますので、マスターすればとても便利です♪ 座った姿勢の正面は難しいので、横から見た角度が描けるようになってからでOKです。まずは線のみの棒人間で練習しましょう。

◦椅子に腰掛ける

姿勢よく腰掛ける姿は、お尻を少し後ろに突き出す形になります。椅子には深めに腰掛けます。

◦椅子に腰掛ける(背もたれにもたれる)

椅子には浅く腰掛け、お尻は突き出さず、背筋は丸めます。浅く腰掛けるほどだらしない感じが出ます。

◦体育座り(体操座り)

手で膝を抱え込むので、背筋は少し丸まります。手が脚よりも長くならないように気を付けることがポイントです。

◦正座

背筋をピっと張ったときも、丸めたときも、どちらも頭の位置が重心の延長上にあるように描くことがポイントです。腕の付け根の位置に注意しましょう。

いろいろな座り方

仕上げよう

骨格を覚えたら上の図のように肉付けしてみましょう。棒人間を描いた上から描き、徐々にレベルアップして練習しましょう。

仕組みを考えながら、何度も描きましょう。がんばろー♪

描き方の手順
正面は難しい
座った女性

■バックナンバーはこちらから■

第1回 骨格をマスターしよう

構成・文/したらぼ

『小一教育技術』2014年10月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

前田裕二
メモの達人が伝授!子供の学びを加速する効果的なメモの使い方

誰でも簡単に生配信できる仮想ライブ空間サービス「SHOWROOM」を生み出した前田裕二氏。自他ともに認める「メモ魔」であり、著書『メモの魔力』(幻冬舎)は大ヒッ…

横浜国立大学教職大学院・名執教授
これからの特別支援教育に向けた教師の心がけとは

学習指導要領の改訂を受けて、教師は特別支援教育についてどのように考え、指導に生かしていく必要があるのでしょうか。特別支援学校の校長を務めた経験をもち、インクルー…

スマホ
授業、仕事効率化に!モバイル・アプリ活用術14【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

「子どものころのたからもの」大野八生さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/1/17

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六2月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

「キレる年寄り」にキレない技術…学校・家庭で使えるアンガーマネジメントとは

高齢化社会が進む中でも、多様な年齢層の人たちとよりよい関係を築きながら暮らしていきたいものです。しかし現実は、世代間ギャップからの相互理解の難しさを通してトゲト…

2020/1/15

Society5.0の時代に向けて学校教育は今、変革期を迎えている

最近、あちこちで使われているSociety5.0という言葉。未来社会を意味するこの言葉は、実は学校教育に深くかかわってくるキーワードであり、学校教育は今、変革を…

2020/1/14

休み明け児童の異変に「虐待かも」と感じたらすぐすべきこと

休み明け、元気がない、提出物が出されない、体に傷がある・・・など、「虐待かもしれない」と疑いを持ったときに、担任はどうしたらよいのでしょうか? 専門家に、担任と…

チームとしての学校:保護者との関係づくりの要諦とは?

これからの学校の在り方として示されている「チームとしての学校」、そして新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現していくには、家庭や地域社会との…

2019/12/19

犯罪から子どもたちを守る!学級担任のための防犯指導のイロハ

各地の小学校で起こり続ける事件や事故。もし万が一自らの学校に降りかかった場合、学級担任はどのような対応をすべきなのか。ここでは、防犯のポイントについて具体的に解…

2019/12/16

もっと見る