• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【イラスト上達塾】第1回 骨格をマスターしよう

2019/6/3

文章や図の脇に添えるちょっとしたイラストを描くことができれば、板書やプリント、宿題のコメントなど、いろいろな場面で役に立ちます。でも、絵は苦手だから無理! と、諦めていませんか? 実は、「知識」をつけて練習すれば、イラストは誰でも必ずうまくなれるとのことなのです。自称「努力派」イラストレーターの設樂みな子さんが、イラストを描くコツを具体的に教えてくださいます。第1回は、人物の「骨格」についてのレッスンです。

設樂みな子プロフィールイラスト

教えてくれるのは……設樂 みな子さん

イラストレーター・漫画家・ブックデザイナー。絵はそれほどうまくなかったのに努力してプロになった頑張り屋さん。

「記憶」しよう!

イラストを描くのが上手な人は先天的に才能があると思われがちですが、実際はほとんどの場合が違います。もちろん個人差はあるものの、学科やスポーツと同じく、イラストも「勉強」「鍛錬」して後天的にうまくなれるものなのです。才能だけではテストの点数は伸びないのと同じです。掛け算九九を頭に叩き込むように、深い意味は考えずにノウハウを「記憶」しましょう。

知識をつければ、誰でもイラストは描けるようになります!

「骨格」を理解しよう

どんなにデフォルメされたキャラクターでも、骨格は整っています。上達への一番の近道は「骨格」を覚えることです。数学で公式を覚えるのと同じで、一度覚えてしまえばずっと応用し続けられます。骨格を覚えられたなら、画力はすでに格段にアップしていると言えます。

ガイコツ「何頭身にデフォルメしても、関節は不変です」
骨格_これをおぼえよう
首と腕は体全体の中心より少し後ろに着いています。
足は少しくの字。
骨格_描き方の手順
等間隔に、中央を串刺し。

「肉付け」して人物らしく描こう

骨格が描けたら、その上に肉をつけてみると、ジンジャークッキーのようなずんぐり可愛い人物の出来上がりです。するとあら不思議! なんだか前より上手に描けていませんか?

黒板に描くときは、「骨組み」の行程は頭の中で行い、いきなり「肉付け」から描くことになります。「骨組み」→「肉付け」を何度も練習しましょう。

肉づけ
骨格に沿って肉をつけます。

得意なポーズを見つけよう

国語は苦手だけど数学は得意、というように、イラストにも得意不得意や好みのポーズがあります。

例えば、意外にも「正面直立」「正面顔」は難しいと言われています。人間の日常動作としては不自然な姿勢ですし、左右対称に描く必要があるため難易度が上がります。左右非対称のポーズならばデッサンの狂いも目立たないので、複雑そうに思えても、実は描きやすいのです。

一般的に、人間の脳の構造上、右利きの人は向かって左、左利きの人はその逆が描きやすい向きです。

芸術作品を生み出すことが目的ではないので「正確に美しく」描く必要はなく、「おかしくなければよし」くらいの気持ちでOK。強いて言えば、「多少おかしくても意味は伝わる」ことのほうがずっと大切です。

まずは苦手なポーズは避け、好きなポーズを重点的に練習しましょう。

立体感を意識しよう

ジンジャークッキーで人物イラストの構造を理解できたら、より人間らしいキャラクターにも挑戦してみましょう。平面絵だったジンジャークッキーとの違いは、「立体感」と「遠近感」です。体全体を立体で捉えましょう。頭は球体として捉え、体は厚みと関節の仕組みを意識します。まずは頭から、その後、体を練習する手順がおすすめです。

ここでも「骨組み」→「肉付け」の手順で描いていきます。立体的なイラストでは、プロでも「骨組み」行程を飛ばせる人はあまりいません。自信を持って何度も描き直しましょう。

細部を描きこむのが苦手でも、肉付けまでできていれば、伝えたい意味はかなり伝わるでしょう。

顔を描こう

ここでもやはり、顔のパーツの位置を頭に叩き込みましょう。より人間らしいキャラクターにするには、眉、目、鼻、口、耳、に加えて「おでこ」を意識することがコツです。自分の好きなイラストをお手本にして、真似してみてください。

少年の顔の描き方
横顔の少年の描き方
目は全体のかなり前に
耳は全体の中央よりやや下に
アゴのライン斜めに

仕上げよう!

全体像が描けたら、服を着せ、髪型を整え、手足を描きます。手足は難しいので、手はグー・チョキ・パーの3種類、足は角度別で数種類覚えておけばバッチリです。

少年の描き方
全体の大きさを決める
頭と顔
胴と脚の骨格
腕の骨格
上半身の肉付け
下半身の肉付け
手の肉付け
不要な線を消し、細部を描き込む
手足のバリエーション
少年

構成・文/したらぼ

『小一教育技術』2014年9月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授

男性教師がスーツをまとうシーン――。それはセレモニーがある日など「ここぞ!」という場面であることが多いですよね。だからこそ、かっこよく見せてくれる一着をもってい…

先生のためのマイノート
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方

毎日、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずなのに、いざ、話したり書こうとする時に、何も出てこないということはありませんか? そんな先生には、自分の心が動…

「卒業式の日のあの日」長谷川義史さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/2/16

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門入選作品:習字でつながる授業を目指して(栃木県宇都宮市立陽東小学校・五十嵐太一)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評

第55回「実践! わたしの教育記録」入選作品が決定しました。審査をお願いした、赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお届け…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業学級づくり部門入選:オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践―英語科と生徒会を軸…

2020/2/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六3月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞発表:校内研修を活性化させる研修デザイン(千葉県君津市立周南小学校 髙槗朋彦)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:中等教育理科における「教科する」授業の追究―「科学者の時間」の実践を通して―(東京都青山学院高等部 内山…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門入選:打小発「きらめき言動」集のとりくみ
-自尊感情を育む「安心して学び合える学校…

2020/2/15

もっと見る