• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【イラスト上達塾】第3回 動物を描けるようになろう

2019/6/7

犬と猫とウサギ

イラストが描けたら便利とは思うけれど、絵は苦手だから…、と、諦めていませんか? 実は、「知識」をつけて練習すれば、誰でも必ずうまくなれるとのことなのです! 自称「努力派」イラストレーターの設樂みな子さんが、イラストを描くコツを具体的に教えてくださいます。3回めは、みんな大好き動物イラストの描き方についてです。

設樂みな子プロフィール

教えてくれるのは……設樂 みな子 さん

イラストレーター・漫画家・ブックデザイナー。絵はそれほどうまくなかったのに努力してプロになった頑張り屋さん。


今回は、動物模写スケッチの上達ではなく、実用的なイラストとしての「かわいい動物」の描き方のマスターを目指して、お話を進めます。 難しく考えず、ゆるふわでいきましょう♪

動物を描くポイントは、耳・ヒゲ・しっぽ!

最低限のポイントさえおさえれば、動物は人物よりも簡単に描くことができます。かわいくデフォルメされたイラストを描くとき、人物と動物との最大の違いは、実物との整合性です。人物イラストは「どんなにデフォルメしても骨格を崩してはならない」が基本ですが(連載1・2回参照)、動物に関しては、それはさほど重要ではありません。ポイントさえおさえていれば、必ずそれらしく見えるのです。

ウサギなら頭頂部に長い耳をつけ、ネコなら尖った耳とヒゲをあしらいます。また、イヌは他の動物と比べて種類によって見た目に大きな差がありますが、フッサフサの尾と適当な耳をつけただけでそれらしく見えます。その横に「ワン」と添えればもう完璧! こんな具合いにゆるふわな感覚で、効率よく動物キャラクターをものにしちゃいましょう♪

まずは3種の人気ペットから

地球上には数えきれない種類の生物がいますが、板書やプリント作りで活躍してくれる生き物は限られてきます。まずは、イヌ・ネコ・ウサギの人気ペット3種類を練習してみましょう!

はじめに覚えておきたいのは、

  • 顔のパーツの位置
  • 尻尾の形状
  • 骨格(身体の構造)

この3点です。骨格については、描けるようになる必要はなく、仕組みを知って理解できていればOKです。この3点に加えて、イヌ・ネコの場合、肉球の数も覚えておきましょう。

次に、鳥も描けるようになるととても便利です。鳥は飛べますから、プリントなどの空いたスペースのどこにでも、違和感なくあしらうことができます。鳥の骨格は特徴的で複雑ですが、ふんわりと羽毛で覆われているため、デッサンの狂いをあまり気にせず自由にデフォルメすることができます。好みのお手本を見ながら練習を重ね、だんだんと自分のものにしていきましょう。

犬と猫
ウサギと鳥

サイズのバランスを合わせよう

ゾウ、ライオン、パンダ…などの人気動物は、人間を基準にしただいたいのサイズを把握しておくと便利です。また、同じ場面に複数の人物や動物を配置するときには、全体のバランスを考えて、それぞれの大きさをざっくり決めてから描き始めるようにしましょう。

資料探しは、写真よりイラスト

動物(哺乳類)の最大の特徴とも言えるパーツは、まず〝耳〟、続いて〝尾〟です。この2点をセットで覚えておくととても便利です。

また、描きたい動物をインターネットで調べるときは、写真ではなく、すでにイラストになっているものを画像検索すると、耳や尾の形状がわかりやすいでしょう。

動物イラストはファンタジー

人々がイラストを描いてきた歴史の中で、原型からかけ離れた姿のイラストが、定番のイメージとなっている動物も多くいます。たとえばクマ、タヌキ、ネズミ。考えてみると、わたしたちがパっと思い浮かべるキャラクターイメージと、これらの動物たちの実際の姿はかけ離れていますよね。「クマさん」と「熊」の違い…‥文化の奥深さを感じさせられますね♪

動物は人化がオススメ
頭と尾だけ練習すればOK
ほとんどの動物を同じ体でまかなえる
↑クリックすると拡大します。

実物の細かな部分までこだわりすぎずに、特徴的な部分のみを生かす。これが、動物イラストを描く際に心がけたいポイントです。

気楽にゆる~く、楽しみながら描いていきましょう♪


■バックナンバーはこちらから■

第1回 骨格をマスターしよう
第2回 座った姿勢を描けるようになろう

構成・文/したらぼ

『小一教育技術』2014年11月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授

男性教師がスーツをまとうシーン――。それはセレモニーがある日など「ここぞ!」という場面であることが多いですよね。だからこそ、かっこよく見せてくれる一着をもってい…

先生のためのマイノート
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方

毎日、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずなのに、いざ、話したり書こうとする時に、何も出てこないということはありませんか? そんな先生には、自分の心が動…

「卒業式の日のあの日」長谷川義史さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/2/16

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門入選作品:習字でつながる授業を目指して(栃木県宇都宮市立陽東小学校・五十嵐太一)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評

第55回「実践! わたしの教育記録」入選作品が決定しました。審査をお願いした、赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお届け…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業学級づくり部門入選:オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践―英語科と生徒会を軸…

2020/2/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六3月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞発表:校内研修を活性化させる研修デザイン(千葉県君津市立周南小学校 髙槗朋彦)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:中等教育理科における「教科する」授業の追究―「科学者の時間」の実践を通して―(東京都青山学院高等部 内山…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門入選:打小発「きらめき言動」集のとりくみ
-自尊感情を育む「安心して学び合える学校…

2020/2/15

もっと見る