低学年6月の教室環境のポイント
梅雨の時期です。雨が降った日には廊下や床が滑りやすくなったり、湿度が高い日にはじめじめと不快に感じたりします。この時期は、子供たちが衛生的に安全に生活できる教室環境づくりを心がけましょう。また、雨が多く外遊びができないこの機会を利用して、係活動の充実を図るように支援するのもよいでしょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・藤井 翼

目次
ページの本文です
梅雨の時期です。雨が降った日には廊下や床が滑りやすくなったり、湿度が高い日にはじめじめと不快に感じたりします。この時期は、子供たちが衛生的に安全に生活できる教室環境づくりを心がけましょう。また、雨が多く外遊びができないこの機会を利用して、係活動の充実を図るように支援するのもよいでしょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・藤井 翼
目次
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
【オンライン講座】教師のための「演じる」仕事術(講師:松下隼司)参加申し込み受付中!
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】