子供のやる気を自然に引き出す学級経営【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2021.05.01 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小三 小四 小五 小六 #三行教育技術 もっと見る 小一 小二 学級目標をただの飾りにしないためには? 指導に一貫性をもたせるには? 学級経営のヒントになるツイートを#三行教育技術から集めてみました。子供たちが生き生きと意欲的に学校生活を送れるようにしたいですね。 写真AC 【当番は三度の飯、係活動はおやつ】☑️ 当番・ないと困るもの・みんなで輪番でまわす☑️ 係活動・なくてもいいけどあったら楽しくなるもの・やりたいものをやればいい(人数制限なし)低学年のときは当番的な係もアリ。中学年になったら上記の形に修正していく。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) March 10, 2021 【学級目標で学級経営】学級目標を決め、掲示物も作った。しかし、そのまま1年間飾り物になっては🙅♂️日々、学級目標に近づけているかフィードバックし、成果は掲示物に足跡として残していく。学級経営の軸は、常に学級目標で。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) March 9, 2021 【行事ごとにスローガンはいらない】宿泊等の学年行事でいちいちスローガンを決めがちだけど、それ本当に必要?そういうときこそ学年目標を使う。学年目標をもとに、各行事での具体的な行動目標におとしこめばそれでOK。指導に一貫性をもたせる。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) March 16, 2021 57 1時間の授業の流れ1 めあてを作る2 自力解決3 ペア・グループ学習4 全体共有5 まとめ・振り返り#三行教育技術— ポテト先生@小学校教員 (@potetosennsei) March 16, 2021 48 学習課題の作り方 単元の最初に、各時間の学習課題を児童の疑問からつくる。【例】1 疑問を五つ書かせる2 一つに絞らせる3 3観点から話し合い、学習課題を決める①話し合わなくても分かる→✖️②国語と関係がない→✖️③話し合っても全く分からない→✖️ #三行教育技術— ポテト先生@小学校教員 (@potetosennsei) March 13, 2021 気づきを開く 「かぎなかへ」か…感動(尊敬) すごいぎ…疑問 なぜ、どうしてな…納得 分かったか…感謝 ありがたいへ…変化 変わった気づきタイムを取り入れる場合、合言葉にしてみるとよいかなと感じます。新聞記事や友だちとの関わり、生活における変化などの気づきです。 #三行教育技術— sottakun (@eigo_sottakun) March 21, 2021 【おかわりじゃんけんに目を光らせる】給食の恒例「おかわりじゃんけん」分かりやすくもめてくれればまだいい。しかし、誰かのわがままがまかり通ってしまう空気ができていると危険。常に注意をはらっておく。学級経営のほころびはささいなところから。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) March 21, 2021 【掃除の分担は明確に】1班:教室ほうき2班:教室ぞうきん ・ ・ こういう分担はNG。「誰が」「何を」するのかが分からないから。〇〇さん:教室ほうき(エリアA)△△さん:教室ほうき(エリアB) ・ ・これくらい明確に。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) March 25, 2021 【一人席】小学校は、二人ずつ机をくっつけていることが多い。しかしそれでは「二人で話していいよ」と言っているようなもの。授業中は基本的に一人席。ペアで活動させたいときだけ、席をくっつければよい。席の配置も、合理的に考える。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) April 5, 2021 修学旅行の班決めは、抜き打ちの方がいい。「来週やります」では、一気に根回しが始まる。#三行教育技術— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) April 8, 2021 修学旅行の班決めは、事前指導が肝。「『〇〇とは嫌』『〇〇としかなりたくない』と言う人は、これまで5年間友達関係だいじょぶかなあって先生は心配になってしまいます。みなさんはどう思いますか?」「そうかそうか、皆さんなら大丈夫ですね。では班決めスタート👌」有効です✌️#三行教育技術— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) April 8, 2021 【班は3~4人】・全員が発言できる・全員の顔が見える・全員の声が聞こえる上記の条件を満たすのに最適なのが3~4人。5人以上になると「お客さん」ができてしまうので要注意。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) April 8, 2021 【学級文庫のアレンジ】子供たちが興味をもちそうだなぁ~という本を置いておく。例えば、「こころのふしぎ なぜ?どうして?」「『ごめんね』を上手に言うほうほうは?」など、答えに困る「心の疑問」にたくさんの絵を使ってすっきり解答している良書。#三行教育技術#小学校教員— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) April 11, 2021 この時期にすべき学級経営★変えようとしない!と思いながら(これがほんと大事だと思います)、教室のシステムで変えたいことやもっとこうすればいいかの課題を子どもたちに聞いておく(この時期は聞いて、課題を貯めておくだけにする)この時、教室はこれらを受け止め、聴く。#三行教育技術— kazaせん (@kzazkh) April 13, 2021 《「はい」最強説》👦「せんせーコレ見て〜(悪い行動)」👨🏫「はい(真顔)」👦「せんせー(離席)」👨🏫「(席をずっと指さす)」👦「(席に着く)」👨🏫「はい(笑顔)」#三行教育技術— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) April 15, 2021 《ビシッと挙手してほしい》「天井に突き刺さるように挙げましょう🙋♂️」【やってみたくなる】指示は、子どもたちを生き生きさせます😄#三行教育技術— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) April 15, 2021 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小三 小四 小五 小六 #三行教育技術 もっと見る 小一 小二 人気記事ランキング 1 教師の学び 2025/07/10 田村学氏インタビュー「福島県の探究を全国の先生に知ってほしい」【福島県大熊町「学び舎 ゆめの森」の挑戦#1】 2 PR 2025/07/24 研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 3 授業改善 2019/08/27 小学生が楽しめる俳句指導のコツと俳句例 4 学級経営 2023/11/04 改めて確認しよう! 学校で使わないほうがいい「不適切な言葉」とは 5 授業改善 2019/07/29 感覚でつかむ「10000より大きな数」算数授業アイデア 6 授業改善 2025/08/06 小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 教師の学び 2025/08/05 自習学習のテーマが決まりません 8 学校行事 2023/07/07 夏休み前に指導したい「着衣泳」 子供自身が自分の命を守る! もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/08/08 1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】 小一 学級活動 特別活動 学級会 学級経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― 学級崩壊 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 教科担任制 学級解体 発達障害 チーム学校 愛着障害 対教師暴力 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 授業改善 不登校 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 学級経営 2025/08/01 学級会でよりよい合意形成を目指す 提案理由の設定法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑤】 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 学級会 学級経営 2025/07/31 教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。