• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

苦手意識を持たせない! 感覚でつかむ「10000より大きな数」

2019/7/29

夏休みモードを一気に解消するには、授業で子どもたちの知的好奇心に火を付けることです。子どもたちの学びたい意欲を引き出す授業を計画しましょう。学級にまとまりを取り戻す、二学期最初の算数授業のアイディアを紹介します。

執筆/大阪市立公立小学校教諭・中西勇太
 大阪市立公立小学校首席・川村幸久

「大きい数」は、見て・触れて・感じる

3年生で学習する「10000より大きい数」の単元では、数が大きくなり苦手意識をもつ子どもが増えてきます。今までの数の授業より、数の概念や感覚を繰り返しつかませることが大切となってきます。

紙に書いてある数を見るだけではなく、具体物を見て触れることによって、数の感覚は高まります。導入場面で、実際に「10000」を見せて触って感じさせてから、学習をスタートしましょう。

10000の数
10000の数との出合いの演出が肝心!! イラスト/伊神彰宏

つまずきやすい問題はオリジナル用具を活用

1.空位のある数を表す問題

空位のある数を、漢数字から算用数字に書き替える練習問題を出しましょう。

問題1

一桁ずつ確認していこうね

納得!解決策はこれ
「空位のものさし」を活用しましょう。

次のように「空位のものさし」を作成し、いつでも練習ができるように子どもたちに配付したり、教室に掲示したりして、問題を当てはめて考えられるようにしましょう。

空位のものさし
イラスト/伊神彰宏

2.ある数のいくつ分かを考える問題

大きい数を考える上で、例えば「1000」が何個分なのかを問う問題を出題しましょう。

問題2

納得!解決策はこれ
空位ものさしを使って、数を分けて考えましょう

問題2の解き方

復習はフラッシュカードで

子どもが得意なフラッシュカードで復習を行いましょう。映像記憶として、視覚的に数を認識させることで、復習の効果が高まります。ICTを利用するのもよいでしょう。

イラスト/伊神彰宏

『小三教育技術』2018年9月号より

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る