• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

苦手意識を持たせない! 感覚でつかむ「10000より大きな数」

2019/7/29

夏休みモードを一気に解消するには、授業で子どもたちの知的好奇心に火を付けることです。子どもたちの学びたい意欲を引き出す授業を計画しましょう。学級にまとまりを取り戻す、二学期最初の算数授業のアイディアを紹介します。

執筆/大阪市立公立小学校教諭・中西勇太
 大阪市立公立小学校首席・川村幸久

「大きい数」は、見て・触れて・感じる

3年生で学習する「10000より大きい数」の単元では、数が大きくなり苦手意識をもつ子どもが増えてきます。今までの数の授業より、数の概念や感覚を繰り返しつかませることが大切となってきます。

紙に書いてある数を見るだけではなく、具体物を見て触れることによって、数の感覚は高まります。導入場面で、実際に「10000」を見せて触って感じさせてから、学習をスタートしましょう。

10000の数
10000の数との出合いの演出が肝心!! イラスト/伊神彰宏

つまずきやすい問題はオリジナル用具を活用

1.空位のある数を表す問題

空位のある数を、漢数字から算用数字に書き替える練習問題を出しましょう。

問題1

一桁ずつ確認していこうね

納得!解決策はこれ
「空位のものさし」を活用しましょう。

次のように「空位のものさし」を作成し、いつでも練習ができるように子どもたちに配付したり、教室に掲示したりして、問題を当てはめて考えられるようにしましょう。

空位のものさし
イラスト/伊神彰宏

2.ある数のいくつ分かを考える問題

大きい数を考える上で、例えば「1000」が何個分なのかを問う問題を出題しましょう。

問題2

納得!解決策はこれ
空位ものさしを使って、数を分けて考えましょう

問題2の解き方

復習はフラッシュカードで

子どもが得意なフラッシュカードで復習を行いましょう。映像記憶として、視覚的に数を認識させることで、復習の効果が高まります。ICTを利用するのもよいでしょう。

イラスト/伊神彰宏

『小三教育技術』2018年9月号より

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る