学級経営のミニ技12連発【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
新しく出会う子供たちと最高の学級づくりをするための工夫とは? 便利な学級経営アイテム、クイズ形式でのコミュニケーション、達成感の見える化など学級経営のヒントになりそうなツイートを#三行教育技術から集めてみました。励まし認め合う楽しいクラス運営を目指したいですね。

毎年『先生の取り扱い説明書』を
— なすび先生 (@nao03134522) January 23, 2021
書いてもらっています。
教師から→自分では気づかなかったことに気づける。読んでいて面白い。
子ども達→めっちゃ分かる!と共感&爆笑。
新しく出会う子ども達にクイズ形式で配布。大盛り上がり&早くに自分の事を少しでも知ってもらえます。#三行教育技術
帰りの会の「先生の話」は、緊急性・重要性が高くなければ、「特になし」で話さない方が良い。
— 天津シンギ (@yumeto_me) January 21, 2021
不審者が出たとか、明日必ず持ってくる道具などを伝える際に「先生の話」をすれば、子供たちは真剣に聞くようになります。#三行教育技術
#三行教育技術
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) January 9, 2021
《達成感の見える化》
○週目標を立てて、達成感できたら🌸が付きます。
○達成できなければ、来週もチャレンジ🔥
○3つ達成できたら、席替え🎉 pic.twitter.com/PfBpt75MR9
《視線は「N」「Z」》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) January 30, 2021
発問・作業指示をしたあとは、N、Zの形で教室を見渡すとよいです。
さらに、曲げるときにはピタッととめると安定感が出ます👀#三行教育技術 pic.twitter.com/VWVrV8H1Lr
【学級経営】
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) February 5, 2021
♠️メッセージ・トランプ♥️
①『ありがとう!』『頑張ってるね!』
この想いをトランプに乗せて贈ります。
②特別に頑張った子には「ゴールデン・トランプ」!笑
③行事や誕生日などにもイイですね!
子供達にも保護者にも大人気!
お手軽で効果バツグンなので、ぜひ!#三行教育技術 pic.twitter.com/uBXEtaeNL8
【学級経営アイテム】
— 東西南北 (@hikarigasasuhou) February 6, 2021
金曜日、帰る前にペタッとはる#三行教育技術 pic.twitter.com/RQD8hVYzEQ
《くじポテト🍟》
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) February 22, 2021
割り箸に番号を書いて、ポテトっぽい入れ物へ。
発表順や席替え決めなど、汎用性高めです😋#三行教育技術 pic.twitter.com/8h0HmB3uPE
【ほめると叱るの意義】
— 今日T (@kyo_beer_chan) February 24, 2021
①ほめるのはタダ、叱るのは関係性を削る。
②ほめるのは、よい行動の強化とまわりに広げるため。
③叱るのは、負の行動を押さえるのと全体で起こらないようのするため。#三行教育技術
【本番に最大の力を引き出す指導】(全学年・行事等)
— ボケット🌟(@educator) (@boketto88) February 26, 2021
◇感情の4種類を教える💡
①ワクワク ②リラックス
③イライラ ④ソワソワ(緊張)
④に飲み込まれると力を発揮できない😢
①②④を均等に揃えると本番で最大限の力を発揮できるようになる👍
その環境を整えておくことが大切☘️#三行教育技術
画鋲入らずのひと工夫。
— BOI (@boi12e) March 4, 2021
年度始めにさっと準備ができ
掲示物貼り替えが手軽になり
年度末にも剥がすだけ。
4月に向けて #三行教育技術 pic.twitter.com/VD13ZB7mnU
大切な話をする前には、
— しの@先生のメンタルコーチ (@camerateacher88) March 4, 2021
話を聞いて!ではなく、
話を聞く準備ができたかい?
と、聞いてから話しています。
話を聞くためには、マインドセットが大切だと考えてます。
そのマインドを確認するための一言です。#三行教育技術
落ち着かないクラスでも面白おかしく子どもの声をひろう
— とーる@生きやすい形を探す (@toru0303) March 6, 2021
1⃣少しふざけられるお題を発表 例)保健けがの学習で「こんな危ないことがありました!」
2⃣紙を配り、無記名で書いてもらう
3⃣回収、ラジオのようにいくつか読み上げる
教師の声も入れやすく、取り上げる意見も選びやすい。 #三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!