• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子どもを犯罪から守る「景色解読力」とは

2019/5/18

子どもたちに「襲われたらどうするのか」ではなく、「襲われないためにどうするのか」ということを教える必要がある――これが立正大学教授・小宮先生の教える「犯罪機会論」の考え方です。その理論をわかりやすくまとめた 『写真でわかる世界の防犯 ─遺跡・デザイン・まちづくり』 は、犯罪学の本とは思えないような世界各地の美しい建物や風景の写真で構成されていて、一般の人が手にとって読みやすい本になっています。この本と先生が行うフィールドワークを中心に、実践に基づいた防犯教育についてお話をうかがいました。

立正大学教授
小宮信夫先生

防犯教育はアクティブ・ラーニング

――先生が教える犯罪機会論と、日本の防犯教育の違いは何ですか?

小宮   日本の防犯教育では、ほとんど「人」に目を向けさせていて、 「不審者に気をつけなさい」とか 「怪しい人にはついていかない」 と教わります。しかし、現実では誰が不審者なのか適切に見分けられません。

さらに警察や学校では、 不審者が襲ってきた場合を想定し、子どもたちに防犯ブザーを鳴らして大声を出す練習をさせますが、 実際には子どもの誘拐ではいきなり襲ってくる犯罪者は1〜2割です。また、「防犯ブザー」を鳴らしている時点ですでに襲われているので、少しも「防犯」ではないのです。

――先生が行っているフィールドワークはどのような内容ですか?

こどもたちが作った地域安全マップ
小宮先生の指導のもと、子どもたちが作った地域安全マップ

小宮 私が行う地域安全マップづくりのプログラムでは、「人」ではなく「景色」に目を向けさせることを重視しています。

そのため、まず「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを教えてからフィールドワークに出かけます。すると「入りやすい」「見えにくい」というキーワードが物差しになり、犯罪に巻き込まれる危険性について正確な測定ができるのです。

駐車場の紹介写真
子どもたち自身の言葉で、見えやすさ、見にくさを表現できています

子どもたちに「騙される経験」をさせる

小宮 また、子どもたちは、「自分は絶対に不審者に騙されないだろう」と思っています。 だから私はフィールドワークのときに、子どもたちをわざと騙します。

いかにも入りやすくて見えにくい、危険な場所で「見て! ここにかわいい猫ちゃんがいる!  みんな来てごらん!」と言うと、子どもたちは「どこどこ?」と寄ってきてしまいます。そうやって騙される経験をさせます。

その上で、「だから景色を見なくてはいけないんだよ。私がどんなにいい人そうに見えても、その先の景色を見れば、 犯罪者の好きな場所にいることがわかるでしょう。その人を信用してよいかどうかは、その人の顔や様子ではなく、その人がいる景色を見て決めるんだよ」と伝えるのです。

防犯教育は、実際に体験することで初めて免疫がつく、まさにアクティブ・ラーニングなのです。

防犯教育は学力向上にもつながる

小宮信夫氏
小宮信夫先生 撮影/編集部

小宮 私が教える地域安全マップづくり、防犯教育は、犯罪機会論に基づいて、「景色解読力」がキーワードとなっています。解読する力というものは危険予測能力だけではなく、観察力、集中力、 推理力、洞察力に連動していきます。全ての教科に通じるものがここにはあります。つまり、防犯教育は学力向上にもつながるのです。

小宮先生のホームページには、さらに詳しい研究の紹介等も。詳しくはこちら。


小宮信夫先生の著書

『写真でわかる世界の防犯 ─遺跡・デザイン・まちづくり』
小宮信夫・著  定価:本体1800円+税 ISBN:978-4-09-8401789
https://www.shogakukan.co.jp/books/09840178
試し読みはコチラ

世界92か国の遺跡や街並みを徹底分析した、世界初のオールカラー「防犯写真集」。 現代建築や地域安全のテキストとしてはもちろん、行き先々で安全に過ごすための「旅の友」としてもお勧めの一冊。また、歴史やアート、映画や小説の「もう一つの楽しみ方」も教えてくれます。


『教育技術』2017年7/8月号より
インタビュー/EDUPEDIA まとめ/出浦文絵
●これと関連したインタビュー記事が「EDUPEDIA」でも配信されています。

関連する記事

その他記事一覧

【ブックレビュー】『こわ~い漢字ドリル 小学1・2年生』

単調な漢字学習は、子どもにとって楽しいものではありませんよね。そこで近頃は、おもしろおかしい例文を使った漢字ドリルが流行しているわけですが、満を持してこの度、子…

小宮信夫さん

子どもを犯罪から守る「景色解読力」とは

子どもたちに「襲われたらどうするのか」ではなく、「襲われないためにどうするのか」ということを教える必要がある――これが立正大学教授・小宮先生の教える「犯罪機会論…

2019/5/18

【ブックレビュー】『何が変わるの?教科等の要点が簡潔にわかる!新学習指導要領ここがポイント』

2017年3月に告示された新学習指導要領。『教育技術』各誌でも何度となく取りあげられ解説されている新学習指導要領ですが、解説を隅から隅まで読んだとしても、心にス…

デキる教師は「手」が違う!

教壇に立つ時、自分がどんなふうに見えているかを意識していますか?相手に何かを伝えたい時、〝身ぶり手ぶり〟はとても重要です。学びの意欲を高め、楽しい授業をするため…

村上康成

表紙の絵本画家リレーエッセー 村上康成さん

雑誌『教育技術  小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本画家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵…

2019/5/15

脱「暗い先生」の具体策

「学校って面倒だったり、たくさん嫌なこともあったりするけど、先生の笑顔を思い出すと“明日も行くか~”と思う」、「どんな先生も怒ることはあるし、それは仕方ないと思…

いじめが辛いときに読んでほしい「生きることだけはあきらめないで」

よしもとクリエイティブ・エージェンシーの養成所「NSC」で講師を務め、さらに漫才作家として活躍されている本多正識さん。デビュー前のナインティナイン、キングコング…

2019/5/5

5月のぬり絵こいのぼり

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】5月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。5月はチューリップと鯉のぼりのぬり絵です。PDFとしてダウンロードもできます。ぜひご活用くだ…

森田直樹さん

不登校児童を救う、教師と保護者連携の言葉がけ

森田直樹さんスクールカウンセラーKIDSカウンセリング寺子屋主宰 不登校に悩む保護者をサポートし、不登校解消の高い実績をもつスクールカウンセラーの森田直樹さん。…

4月のぬり絵

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】4月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。4月は新入生と春の花壇をモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもできます。ぜひご…

もっと見る