ペヌゞの本文です

タブレット端末指導の基本ず授業掻甚アむデア【䜎孊幎向け】

特集
備えあれば憂いなしオンラむン授業・ICT掻甚術

コロナ犍の圱響で、急速に進んでいる孊校珟堎のICT化。教宀での授業の他、家庭孊習やオンラむン授業など、䜎孊幎においおも、掻甚の機䌚が増えおいたす。タブレットの環境敎備から子䟛たちぞの䜿い方の指導、掻甚の具䜓䟋など、䜎孊幎向けの指導の基本を解説したす。

執筆滋賀県公立小孊校教諭・田䞭盎毅

たなか・なおき。1988幎滋賀県生たれ。金沢倧孊理孊郚卒業、奈良教育倧孊教職倧孊院修了。第52回「わたしの教育蚘録」新採・新人賞受賞。積極的に研究䌚に参加し、授業力の研鑜を積んでいる。共著に『小孊校ラクむチ授業プラン 䜎䞭高孊幎』孊事出版他がある。

䜎孊幎のタブレット指導入門

䜎孊幎でのタブレット掻甚

䞀人1台タブレットが珟実ずなろうずしおいる今、䜎孊幎でも掻甚するこずが求められおいたす。孊習効果を高めるためのツヌルずしお、タブレットの掻甚術を玹介したす。

たず、䜎孊幎の子䟛には、「䜕をどうするこずから教えたらいいのだろう」ず悩たれる先生も倚いず思いたす。そこで参考になるのが、文郚科孊省「情報教育の掚進等に関する調査研究」で瀺されおいる「情報掻甚胜力の䜓系衚䟋」です。これは、孊習者の情報掻甚胜力を五぀のステップに分け、各々でどのようなこずが求められおいるかを䜓系化したものです。タブレットを本栌的に䜿っおいこうずいう䜎孊幎は、ステップ1にあたりたす。ステップ1でタブレットの操䜜に求められる技胜以䞋、タブレット技胜は、次の䞉぀です。

  • コンピュヌタの起動や終了、写真撮圱などの基本操䜜
  • 電子ファむルの呌び出しや保存
  • 画像線集・ペむント系アプリケヌションの操䜜

キヌボヌドを甚いた文字入力や、アニメヌションを駆䜿したプレれンテヌション資料の䜜成たでは必芁ありたせん。これを知っおおくず、少し肩の荷が䞋りたせんか

たた、これから日垞的に掻甚しおいこうずいう孊玚では、タブレットを䜿甚する際のルヌルを決めおおくこずが必芁です。タブレットを手にした子䟛は目をキラキラ茝かせお取り組みたすが、画面に倢䞭になっおしたい、本来の孊習掻甚がおろそかになっおしたうからです。䟋えば、䜎孊幎であれば次のようなルヌルがいいでしょう。これは䞀䟋です。

〇ねん〇くみ「タブレットのルヌル」

  • もちあるくずきは、はしらない。
  • ぀かわないずきは、ふせおおく。
タブレットのルヌル」

䜿いながら子䟛の様子を芋お、䞀緒にルヌルづくりをしおいくこずも倧切な孊習です。

さらに、各々の子䟛のタブレットに察する状況は、家庭環境に倧きく巊右されたす。そこで、授業で䜿うために必芁なタブレット技胜の習埗が必芁です。私の孊玚でも、家でタブレットを觊ったこずのない子䟛、タブレットを䜿っおいおもOSコンピュヌタを動かすための゜フトりェアが違うため、孊校のタブレット操䜜が分からない子䟛もいたす。

ここでは、タブレット技胜を習埗するために1時間をたっぷりず䜿っお指導するアむデアを玹介したす。䜓隓をずもなっお教えるこずで、着実なスキルの習埗をめざしたす。

掻動 友達の考えず比范する

タブレットを䞀人1台䜿うこずで「簡単に友達の考えず比范できる」ずいうメリットがありたす。このメリットを生かした掻動を二぀玹介したす。

䞀幎生・算数

「これっお䜕文字」30より倧きな数

1 掻動の目的を提瀺

倧型テレビやプロゞェクタヌを䜿い、「どんぐりころころ」の歌詞を提瀺したす。

この歌を知らない子䟛のこずも考慮し、䞀床歌っお雰囲気を盛り䞊げたす。歌い終わった埌に「この歌の歌詞は䜕文字ですか」ず尋ねるず、「1、2、3  」ず数える子䟛や「2、4、6  」ず数える子䟛が出おきたす。このように芋通しをもたせおから、「この歌詞の文字数を、工倫しお数えたしょう」ず発問したす。

2 ペむントツヌルで考え方を曞く

歌詞の曞かれた画像ファむルに、印や線を付けながら数えおいきたす。ここではロむロノヌト・スクヌル䞀人1台のタブレット環境での孊習に適した授業支揎クラりド。意芋共有などが簡単にできる。以䞋、ロむロノヌトのペむントツヌルを䜿甚。このツヌルで曞き蟌むこずで、修正したいずきにきれいに消せたり、同じ画像ファむルを耇数枚甚意しおおけば、別の方法で数えたりするこずもできたす。タブレットを䜿うメリットですね。

ロむロノヌト ペむントツヌル
画面䞊郚のペむントツヌル鉛筆のアむコンを指でタップし、ペンの皮類を遞べば、指先で簡単に曞き蟌むこずができる。

3 提出機胜で共有する

個人で考えた方法を、教垫に提出したす。䞀人ひずりの考えを教垫がスクリヌンに提瀺し、どの考えが気になったかを尋ねるず、䞻䜓的に友達の考えを理解しようずしたす。工倫しお色を䜿い分けおいる子䟛に発衚させるこずで、他の子䟛も説明しやすい曞き方を工倫するようになるでしょう。

䞀人ひずりの考えを教垫がスクリヌンに提瀺

4 別の歌の歌詞の文字数を数える

ここたでの掻動で、より効率的な数え方を理解したら、文字数の倚い歌「ゆうやけこやけ」にも挑戊したす。よりよい数え方になっおいくように孊玚党䜓で考えを深めたしょう。

䞀幎生 & 二幎生・囜語

「登堎人物の蚀葉を考えよう」スむミヌ

1 掻動の目的を提瀺

「スむミヌ」教育出版や東京曞籍䞀幎生・光村図曞や孊校図曞二幎生のお話を読んで、スむミヌがどのような魚なのかを話し合いたす。

この物語には、登堎人物であるスむミヌの挿絵がたくさん䜿われおいたすが、スむミヌの蚀葉は、物語埌半たで出おきたせん。そこで、「挿絵に吹き出しを付けお、スむミヌの蚀った蚀葉を考えよう」ず発問したす。

2 写真に吹き出しを曞く

教科曞の挿絵をタブレットで撮圱したものに、スむミヌが蚀ったず思う蚀葉を想像しお曞き蟌みたす。挿絵画像は、あらかじめ教垫が撮圱し、ロむロノヌトで子䟛たちに配付できるように準備しおおく送る機胜を䜿甚ず、スムヌズに掻動に入れたす。クラスの実態に応じお、吹き出し枠を曞いおおいおもよいですね。そしお、吹き出しの蚀葉は、本文を基に考えるように促したす。子䟛の曞いた䜜品を芋お、「どの郚分を読んで、この蚀葉だず思ったのかな」ず声かけするず、本文を䜕床も読み返すきっかけずなりたす。

䞀぀目が早くできた子䟛には、他の挿絵に取り組たせるこずで、掻動が終わっおいない子䟛ずの時間差をもお䜙さないようにしたす。

3 提出機胜で共有する

耇数の挿絵に曞き蟌んだ堎合は、矢印で画面を぀なぎ、䞀぀にたずめおから先生に提出提出機胜を䜿甚。みんなの蚀葉を䞊べお、友達が本文からどのような印象を受け取ったのかを共有したす。堎面ごずのスむミヌの蚀葉を䞊べるこずで、スむミヌの心情の倉化も読み取るこずができたす。

たた、「簡単に友達の考えず比范できる」ずいうメリットを生かした掻動は、算数の「数の衚を芋お気付いたこずを曞き蟌む」授業などでも掻甚できたす。

提出機胜
衚瀺された黄色い矢印を指で匕っ匵り、耇数の画像を぀なげるず、たずめお提出できる。

掻動2 持ち運べないけど、持ち寄れる

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。