おすすめ絵本、漢字ゲーム、国語の可能性を広げる技【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.08.18 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 ブックレビュー 学級図書 国語 おすすめ絵本は? 一斉読みのバリエーションは? 時数の多い国語の授業を豊な時間にするために、説明文の問いと答えの指導から、漢字ゲーム、おすすめの絵本まで#三行教育技術のツイートから国語の時間に役立ちそうな技をまとめました。 写真AC おすすめ絵本◆ねえ、どれがいい?(評論社) 「ねえ、どれがいい?」と問いかけながら、次々と繰り出される奇想天外な選択肢。子どもたちは「どれもイヤ」と言いながら、大喜びであれやこれや悩みます。思わず「えーっ!」と声を上げてしまうこと請け合いです。 #三行教育技術 pic.twitter.com/pBKPo2rJ0p— morimori (@morimor51513923) June 27, 2020 おすすめ絵本◆うえきばちです(川端 誠) BL出版 植木鉢にのっぺらぼうを植えたら、出てきたのは芽ではなく「目」 植木鉢からダジャレでいろいろなものが生えてきます。「こわーい!」と言いながら笑顔で読める一冊です。 #三行教育技術 pic.twitter.com/9Fgp2qV2N0— morimori (@morimor51513923) July 1, 2020 【習字の掲示を最速化】・習字の授業中に掲示板への掲示まで完了します。・掲示も子供たちに任せます。・年度当初、一枚目は千枚通しで穴を開けた画用紙を用意。穴に合わせて作品を貼らせます。#三行教育技術#教師の時短#働き方改革#教員#教師#現場発の働き方改革#仕事効率化 #時短 pic.twitter.com/iaI6cOHSLC— とも先生 (@tomoteacher) July 8, 2020 おすすめ絵本◆王さまと九人のきょうだい(岩波書店) 子どものいないおじいさんとおばあさんの所に、9人の赤んぼうが生まれました。次々に無理難題をふっかける王さまに、きょうだいはそれぞれが持つ能力を生かして立ち向かい、ひどい王さまをやっつけてしまう痛快な絵本です。 #三行教育技術 pic.twitter.com/EKwp7fMv2g— morimori (@morimor51513923) July 7, 2020 ミニゲーム◆漢字ドッカーンゲーム(1) 3×3のマスを書き、漢字ドリルから指定した漢字を9つ書く(2) マスの任意の3カ所に○をつける(3) 教師が漢字を7つを言う(4) その漢字の場所に○が書いてあったら「ドッカーン」(5) 教師が7つ言い終わって、○が残っていれば勝ち #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) July 8, 2020 【一斉読みのスパイス👯♂️】①面白バリエーションで明るい雰囲気🐸(例)マスク白の人😷、靴下が黒の人🧦②話すことに簡単な変化🐷(例)速く、遅く。声を高く、低く。③簡単な動きを追加、アクティブに🐱(例)間に手を叩く、起立して右足を上げて#三行教育技術— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) July 5, 2020 おすすめ絵本◆オオカミのひみつ(偕成社) 誰にだって弱点があります。威張っているオオカミは尺取り虫が大の苦手。大群の中に落ちるシーンでは、大変なことになってしまいました。しゃくとりむしが怖くて仕方ないオオカミ。必死でごまかす姿がおかしくて笑えます。 #三行教育技術 pic.twitter.com/DGBjktOoX9— morimori (@morimor51513923) July 17, 2020 広げる・深めるための3つの言葉①「今、大切なこと言ったよね。○〇くん、もう一回言ってくれるかな」②「この後△△くんは、何と言いたいか分かるかな?」③「なるほどね。とても大切なことだから、もう少し具体的に言ってくれるかな?」国語、道徳におすすめです。ぜひ(^^) #三行教育技術— Okui Takahito (@HARU_9) July 13, 2020 国語物語教材の学習問題づくり Q&A問題を各自が作って班の中で問題を出し合います。班で解けなかった問題を学級全体の学習問題として、全員で検討します。どの学年でもどの教材でもでき、全員で深く検討するに足る良問ができあがります。(続く) #三行教育技術 pic.twitter.com/yecoVn6JWh— morimori (@morimor51513923) July 13, 2020 いきいき授業◆逆転現象 勉強のできると思われている子が間違い、勉強のできない子が正解するような問いは盛り上がります。例えば 「上」の一画目は、縦と横のどちらが先ですか、分数のかけ算で、2mのリボンの1/2mは1mですか、50cmですか?等があります #三行教育技術 pic.twitter.com/N0iru6XJth— morimori (@morimor51513923) July 11, 2020 毎週、読み聞かせをします。同じシリーズのものです。時間はだいたい5分間。子供達には、週刊連載と言っています。毎週学校に来るのを楽しみにするし、本も好きになる。#三行教育技術 #読み聞かせ #読書— 柊 悠斗 (@hiiragiman) July 18, 2020 おすすめ本◆チョコレート工場の秘密(評論社) 不思議なチョコレート工場に招待された子どもたち。工場には、チョコレートの川、舐めても小さくならないキャンディ、ガラスのエレベーターなど、子供はもちろん大人だってワクワクするものがたくさん! まるで夢の世界のようです。 #三行教育技術 pic.twitter.com/MnY73pH0H0— morimori (@morimor51513923) July 19, 2020 いきいき授業◆劇(ロールプレイ) 劇で表現させると、生き生きします。例えば、3年国語「三年とうげ」で、おじいさんとトルトリの会話を劇で行います。1年道徳「橋の上のおおかみ」で、狼になって橋を渡る動物を「もどれ」と追います。そのほか歴史のシミュレーションも人気です。 #三行教育技術 pic.twitter.com/6O6fDpGNle— morimori (@morimor51513923) July 20, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 ブックレビュー 学級図書 国語 人気記事ランキング 1 学校行事 2025/07/22 お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】 2 授業改善 2025/07/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 3 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 4 授業改善 2025/07/11 子供たちを漢字中毒にする「漢字粘土」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #5 5 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 6 学級経営 2023/11/04 改めて確認しよう! 学校で使わないほうがいい「不適切な言葉」とは 7 学級経営 2020/01/22 学級活動(1) 話合い活動(学級会)の指導ポイント〜合意形成の作法を身につける 8 学校行事 2023/09/05 学習発表会を成功させる8つのカギ <学芸会台本付き> もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/08/01 【中1・社会「身近な地域調査レポート」】地域の情報を読み取って深く考える──地図活用の授業実践〈デジタル×深い学び〉 ICT GIGAスクール 中学校 個別最適な学び 授業改善 2025/08/01 小2道徳科 がんばったあとのよろこび「なんどでも」 GIGA対応 道徳 小一 教科指導アイデア 8月 授業改善 2025/07/30 「すごいね!」「いいね!」のその先がある「価値付け」 ~子どもの学びを広げ、深める「価値付け」をしよう~【理科の壺】 理科 小三 小四 小五 小六 授業改善 2025/07/29 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯10 子どもと一緒にルールを考え、モラルを育てよう ICT ibisPaint 特別支援 発達障害 通級指導 高田保則 生成AI 子ども理解 アセスメント 授業改善 2025/07/29 小2国語科「みんなで話し合おう」板書例&指導アイデア 大塚健太郎 成家雅史 大村幸子 国語 小二 教科指導アイデア 9月 GIGA対応 深い学び 対話的な学び 文部科学省監修 もっと見る フッターです。