初日に遅刻!新採教師はやくも大失態【4年3組 学級経営物語1】
『小四教育技術』で2016年度に連載した、学級経営をテーマにした物語を連載でお送りします。
大阪府〇〇市立西華小学校に配属された新採教員・渡来勉先生は、1年目から4年3組の担任を受け持つことに。やる気とパワーは人一倍ある渡来先生ですが、突っ走り過ぎるのが玉にキズ。そんな熱血新採教師の学級経営のドラマがくり広げられます。
第1回(プロローグ)は、配属校での初面談の日の出来事を漫画スタイルでお届けします(第2回からは物語形式になります)。
文・構成/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
漫画/伊原シゲカツ
<登場人物>
![トライ先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/008-110x110.jpg)
主人公。教職1年目。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。根は草食系教師だが、持ち前の優し さで、困っている人を見ると、つい手を差し伸べてしまう。
![イワオジ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/002-110x110.jpg)
教職20 年の経験豊富な学年主任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
![ゆめ先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/009-110x110.jpg)
教職3年目。新採のトライ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。
![学級経営物語タイトル](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/8f094fd5dc5792133d15fecbb609c086.jpg)
<プロローグ>
![--春休み、新採教員の面談の日。
腕時計は13時15分。
トライだ先生「うわ……」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/3069fbb43306eb5e4aff28e3ce67001f.jpg)
![新採教員・渡来勉「どうしよう。面談、1時半なのに…。西華小はどこだ~!?」ダッシュするトライだ先生「あっ!」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/f06640f362b88b3920a5d607bc6a8536.jpg)
![トライだ先生「あの小学生たちに道を聞こ……、ん?」
小学生1「どうしよう。見つからないよ~。」
小学生2「でもカギがないと、カズが家に帰れないぞ。探さなきゃ!」
小学生たち、原っぱで夢中になってカギを探している。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/affb347b9c56db70f23e3156ca0fa9f2.jpg)
![トライだ先生、オロオロ。時計を見て……。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/deeab5fb75679fc9533dca0db7edb813.jpg)
![西華小学校職員室。時刻は13時38分。
四年学年主任・大河内巌(通称イワオジ)「最初から遅刻とは……教師失格ですなぁ。」
教職3年目・葵ゆめ「本当、内定取り消しですよねっ。」
黙り込む校長。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/524968b0d1fb84fab2f937607fc0ad9c-1024x646.jpg)
![トライだ先生、職員室のトビラを開けて走り込む。「す……すみません!!」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/3170765850d1d3f1b17cc884f5619217.jpg)
![トライだ先生「遅れてすみません!! 渡来勉です!」
教師一同「なっ!?」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/7a6cb24d8c6df83434a8677bb49fca75.jpg)
![イワオジ「な、なんだっ、ドロだらけで! それに我が校の児童まで連れて……。」
トライだ先生「着いてきちゃったんです、この子たち……。」
子どもたち「校長先生! 許してあげて!」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/8f6c659d9208a70efe2e348ef038f473.jpg)
![小学生1「この先生、カズのカギを探してくれたんだ。」
小学生2「いい先生だよ! やさしい先生だよ!!」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/bd86789f05d4d4b07dad66bae74174ab.jpg)
![イワオジ「カギを探してあげてたのか? この子たちといっしょに。」
トライだ先生「つい、小さな親切にトライしちゃいまして。」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/ea5ee9a9d3f0272147125fb5ca8586e0.jpg)
![イワオジ「やれやれ……。」
「遅刻はアウトだが……」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/f201db6de38cf99de3e9d111b0f097d2.jpg)
![イワオジ「今日からビシビシ鍛える。覚悟しろよ!」
ゆめ先生「すぐに学年会よ。頑張って、後輩!」
眼が点になる、トライだ先生。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/04/64dc580ab5fa96d0a0bf21c80af3c0cc.jpg)
次回から本格的に、トライだ先生の学級経営物語が始まります。お楽しみに。
● 次の回へ>>
『小四教育技術』2017年8月号増刊より