小5算数「小数のわり算」指導アイデア
執筆/東京都公立小学校教諭・工藤倫子
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊
目次
本時のねらいと評価規準
〔本時の位置 2/ 10)〕
ねらい
整数÷小数の計算の仕方を理解する。
評価規準
- 既習の整数の除法や計算のきまりを活用し、小数の除法の計算の仕方を進んで考えようとしている。
- 整数÷小数の意味や計算の仕方を、既習の計算や数直線を用いて考え、筋道立てて説明しようとしている。

問題場面

前の時間に、1にあたる大きさを求めるとき、 わる数が小数でもわり算の式になることを学習しました。今日は、その計算の仕方を考えて、1mの値段を調べてみようと思います。
この問題での式は、どのような式になりますか。
300÷2.5です。
今までのわり算と違うところはどこですか。
わる数が、小数になっているところです。
わる数が小数でも、計算できるのかな?
本時の学習のねらい①
300 ÷ 2.5 の計算の仕方を考えよう。
見通し
どうすれば、1mの値段を求められそうですか。
0.1を基にして考えたら、できるかな?
2.5を整数にすれば、できるのではないかな?
小数のかけ算のときのように、計算のきまりが使えないかな?
自力解決の様子



学び合いの計画
前時で、2.5mが、2mや3mだったらという場面を提示しているので、それを活用し、「整数だったら計算できるのに……」というイメージをもたせます。そのために、「2.5mが、どんな数字だったら計算できそうかな?」「2.5mをどのようにしたら整数にできるかな?」などと、声かけをしていきます。
イラスト/やひろきよみ 横井智美
『教育技術 小五小六』2019年6月号より