「徹底した個への関心 子どもが安心できるように」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #13


「インクルーシブ教育」を通常学級で実現するためには、どうすればよいのでしょうか? インクルーシブ教育の研究に取り組む青山新吾先生が、現場の先生方の悩みや喜びに寄り添いながら、インクルーシブ教育を実現するために学級担任ができること、すべきことについて解説します。今回は、年度初めにできることについて考えていきます。
執筆/ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授・インクルーシブ教育研究センター長・青山新吾
目次
インクルーシブ教育とは何か

野口晃菜(2022年)は「インクルーシブ教育」の対象は虐待をされている子ども、外国にルーツのある子ども、貧困状況にある子ども、性的マイノリティの子ども、障害や病気のある子ども、不登校の子どもなどのマイノリティ属性の子どもを含むすべての子どもたちであるとしています。そして、すべての子どもたちを包摂する教育を目指すプロセスがインクルーシブ教育であり、そのためには、これまでの教育システムを変えていくことが必要だとしています。本連載では、インクルーシブ教育を実現するためには、通常学級の教育が変わっていくことが求められているという前提に立っています。
しかし、そう簡単に教育システムが変わり、通常学級の教育が変化するとも思えません。では、今何もできないの……と悲しくなってしまいます。でも、本当に今、私たちにできることは何もないのでしょうか。そのようなことはないと思います。そこで、これからこの連載を通して、インクルーシブ教育を進めることにつながることで、今私たち一人一人ができることを探っていこうと思います。
インクルーシブ教育の取組は多面的

研究仲間や学生たちと一緒に、インクルーシブ教育に関連する対話、ディスカッションをたくさん行ってきました。その中には、実に様々な要素が含まれていました。下の図は、それらの要素をまとめてみたものです。

時折、授業づくりを検討しているのでインクルーシブ教育を進めているといった話や、合理的配慮(個別支援の視点)の提供を丁寧に行っているからインクルーシブ教育が充実しているなどの話を聞くことがあります。それは、とても重要な取組ですが、それだけでインクルーシブ教育を行っているとは言えないと思うのです。
インクルーシブ教育を進めるには、多面的なアプローチが必要であり、だからこそ教育システムを変えていくプロセスそのものがインクルーシブ教育だと考えられます。
本連載では、これらの多面的な視点の中から私たちが今できることを選んで、一緒に考えていきましょう。