国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
【編集部からのお願い】
いつも#三行教育技術 で素敵な知見をシェアしていただきありがとうございます。
SNSをご利用いただく際には、アニメや漫画の画像利用など(アイコンも含む)で、著作権を侵害しないようご配慮をお願いいたします。
習字作品を回収するコツ、辞書引きを上手くするコツ、 話合いを盛り上げるコツなど、意識するだけで国語の授業が充実するアイデアを#三行教育技術から集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

📘習字回収の効率化📘
— 幸先生(Kou)若手教師のお悩み解決 (@MRv4NTJktUHGtWJ) June 8, 2024
新聞紙を4等分にし、端を閉じる
その後、横にインデックスをはることで出来上がり
回収、回収後の確認が楽になります#ちょこっとスキル#三行教育技術 pic.twitter.com/lfbUYwSv4R
国語の話し合いの単元。
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) September 1, 2023
必然性のある話題にする。
教科書のテーマでやると真面目すぎるところがある。
子どもの実態に合わせたテーマを設定するとそれだけで盛り上がる。#三行教育技術
#三行教育技術#漢字#漢字指導
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) August 4, 2023
学年配当関係なく、子供たちの生活圏の沿線の駅名・バス停名・知名などの漢字は
低学年は読めたほうがいい
高学年なら書けるようになってほしい
#三行教育技術#国語#漢字
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) March 11, 2024
同じ漢字テストを100点とるまで何度も繰り返している人がいる。
たしかに、まあまあだが、
子供がただ順番で覚えてしまうかもしれないし、漢字の一種類の使い方でしか問うてない。
できれば、いろいろな読み方 使い方の漢字テストをいろいろやる
そうして語彙も増やしてく
辞書引きを上手くさせるコツは、普段から「◯◯ってどういう意味だろう?」という問いを子どもたちに投げかけることです。そうすると、ロッカーや手提げ袋に入っている辞書を取り出して子どもたちが調べ始める。これが習慣化すると、自主的に調べるようになります。#教師の魅力 #三行教育技術
— 天津シンギ (@yumeto_me) May 11, 2024
#三行教育技術#国語#伝え合う
— 小学校教師「机の引き出し」 〜MyRevolution〜 (@MmQ2hymqhrc4) June 12, 2024
リアクションのあいうえお
あ、ああ たしかに そうだね
自分の考えが変わった
い、いいね なるほど
いい考えだなあ
う、うん なっとく
その考えわかる
え、ええ?どうして?
どういう考えなの?
お、おお そうかそんな考えもあつたのか
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
X #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!