小6らくらくUnit 2「My Daily Schedule」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 2「My Daily Schedule ~日常生活について紹介し合おう」第6時(友達のことをよく知るために週末の過ごし方を紹介し合おう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 2「My Daily Schedule ~日常生活について紹介し合おう」全8時の6時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
〇単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、日常生活について、基本的な表現を使って伝え合うことができる。
○単元のゴール
日常生活について紹介し合おう。
○本時の目標
友達のことをよく知るために週末の過ごし方を紹介し合おう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I always ~. I usually ~. I sometimes ~. I never 〜. とその答え方、およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・一日の生活についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、一日の生活についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、一日の生活についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。
【話すこと(やり取り)】
●知識・技能
〈知識〉
・I always ~. I usually ~. I sometimes ~. I never 〜. とその答え方、およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・一日の生活について、I always ~. I usually ~. I sometimes ~. I never 〜. とその答え方、およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●思考・判断・表現
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、一日の生活について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、一日の生活について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 教科書 Let’s Chant
- ゴースト・ゲーム2
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Enjoy Communication
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②教科書 Let’s Chant (p.16)
教科書 p.16の Let’s Chant です。ウォームアップとして、また日常生活を紹介する表現をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。
③ゴースト・ゲーム2
3時目・5時目にも行った活動です。前回は What YouTube channel do you usually watch? で活動をしましたが、本時は What TV program do you usually watch? で行います。詳しい説明はこちらからご確認ください。
もしも⑤ Enjoy Communication で 『Who am I?』 の活動を行う場合は、ゴースト・ゲーム2ではなく、ゴースト・ゲーム1(Unit1の第1時参照)を行うこともできます。
④単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
⑤教科書 Enjoy Communication (p.20)
「週末の過ごし方を紹介し合って、おたがいの生活をよく知ろう。」
本時では Step2と発表を行います。Your Goal の映像を見て、児童が活動のイメージを持つことができるようにします。教科書巻末の「週末の過ごし方カード」に絵を描かせながら、児童の伝えたいことを考えさせましょう。
教師は机間指導をしながら児童の困り感を見取り、全体で共有できること、全体で考えさせることができることがないか、常に考えて指導します。
例えば、児童が「『いつも午前9時に野球をしています』と伝えたいです」と発言したら、全体で考えさせることが大切です。既習事項から考えさせ、I always play baseball at 9 a.m. と他の児童から答えを引き出すこともできます。
全体で共有したら、全員で発話して、質問した児童にも個別で発話させるのが、最後の発表の段階までを考えると効果的です。私も教師になったばかりのときにベテランの先生から、教師は「目をかけ、声をかけ、手は出さない」と教えてもらいました。児童とやり取りをしながら児童に考えさせることを大切にしましょう。
発表のさせ方はグループ、ペア、全員に向けてなど、実態に合わせて行ってください。大切なことは、『前半の活動→中間指導→後半の活動』の流れで行うことです。
特に中間指導では、前半の活動から教師が見取ったことや改善点を児童に気付かせる絶好の機会となります。児童に発表内容の見直しをさせて、後半の活動を行います。中間指導では、リアクションをしている児童や質問をしている児童のよい姿を紹介することも、効果的な指導となります。
時間があれば『Who am I?』で楽しく活動することもできます。『Who am I?』は「なりきりクイズ」として行います。児童の発表内容を教師や他の児童が読み、その発表内容が誰のものであるか当てる活動です。
なりきりクイズですので「Are you ○○?」と質問し、他の友達の発表内容を読んでいる児童が「Yes, I am. 」「No, I’m not.」と答えます。児童同士がお互いをよく知っている場合などは、とても盛り上がる活動です。
本時で、発表内容を考えて『Who am I?』を行い、次時に発表を行うこともできると思います。実態に合わせて行ってみてください。
◎Who am I?クイズの行い方は、こちらの記事で確認してください。⇒小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①
⑥教科書 Sounds and Letters(p.24)
教科書 p.24の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sound and Letters を行います。本時はH~Nのフォニックスを扱い、Review② (p.25) の問題に取り組みましょう。
⑦ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
7時目、8時目は教科書 p.22の Over the Horizon の学習を行いましょう。
第7時、8時の記事はありません。本時(第6時)のパワーポイントの最後に7時目のOのフォニックスのスライドも挿入してあります。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
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6年Unit2-6パワーポイント(27スライド)
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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子