国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくり ~文部科学省教科調査官監修の指導アイデアを続々公開中!~

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
関連タグ
連載「国語科 令和6年度版新教材を活用した授業づくり」バナー

令和6年度版の国語科教科書で初めて出会う新教材の授業づくりに、「さて、どうしよう?」とお困りの若手は、少なくないはず。とんなベテラン教師にとっても、教材研究等の参考にできる情報は、いくらあっても困りませんよね。

そんな先生方のため、「みんなの教育技術」内の人気連載「1人1台端末時代の 教科指導ヒントとアイデア 国語科」では、令和6年度版教科書から新たに加わった教材を活用した授業づくりを、「全時間の板書例・発問例・ワークシート例・1人1台端末活用例」付きでご提案する記事を、続々と公開中です。

小1「つぼみ」「よくきいて、はなそう」
小2「絵を見てかこう」
小3「わたしのさいこうの一日」「春風をたどって」「文様
小4「力を合わせてばらばらに」「なりきって書こう」「本のポップや帯をつくろう」「神様の階段」 「どう直したらいいかな」
小5「漢字の成り立ち」「季節の言葉① 春の空」
小6「準備」「公共図書館を活用しよう」「伝わるかな、すきな食べ物」

などなど、一学期の単元を皮切りに、今後も続々と公開してまいります。

例えば、小6「伝わるかな、すきな食べ物」の1時間目の板書例は以下の通り。
この板書画像の後に、教師の発問例、想定される子供の発言例、1人1台端末の活用アイデア等を、惜しげもなく紹介しており、使えます。

↓小6「伝わるかな、すきな食べ物」1時間目の板書例

小6「伝わるかな、好きな食べ物」の1時間目の板書例画像

先生方にとって初めて出合う教材を研究するため、そして明日の授業づくりの参考にするため、ぜひ検索してご購読ください。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました