小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 4「Who is this」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」第8時(身近な人のことやその人のできることを大きな声で発表し、クイズに答えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「He can bake bread well. ~身近な人を紹介しよう~」全8時の8時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
身近な人を紹介しよう。
○本時の目標
身近な人のことやその人のできることを大きな声で発表し、クイズに答えよう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・地域に住む身近な人のできることなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。
【話すこと】やりとり・発表
●知識・技能
〈知識〉
・I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. について理解している。
〈技能〉
・地域に住む身近な人のできることなどについて I/You/He/She can ~. Can you ~? Who is ~? This is ~. を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、学びたい教科やなりたい職業などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、地域に住む身近な人のできることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、町で働く人について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。
○言語材料
(表現)Can you ~? Yes, I can. No, I can’t. I/You/He/She can/can’t ~. Who is this? This is ~. He/She is ~. など
(語彙)動作(skateなど)、建物(stadiumなど)、楽器(guitarなど)、家族(fatherなど)、人(friendなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 身近な人を紹介しよう+クイズ
- アルファベット小文字テスト
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
③身近な人を紹介しよう+クイズ
発表に向けて、まずペア(隣同士・前後・クロス)で何度か練習を行うとよいでしょう。発表前には評価の基準(視線・声の大きさ・発音)を再度確認しましょう。評価に関しては学級の実態に合わせて変更して使ってください。
私の場合は、「1人ずつ発表して、拍手して称賛」という形ではなく、スライドのように3人ずつ発表をさせました。
発表を聞いている児童には、発表内容のメモと他己評価ができる以下のワークシートを配付しました。
3人が発表を終えたら、「メモリー・ゲーム」を行いましょう。発表内容に関してクイズ形式で、教師が児童に質問をします。
This is Yamada Jiro. He is a ramen shop owner. He can make ramen well.
のように、児童が英語で発表をしたとします。発表者以外の児童は、ワークシートにメモを書き入れていきます。
3人の発表が終わったところで、教師がクイズを出します。児童たちは、書いた発表内容のメモを参考にして、クイズに答えていきます。
Who is Yamada Jiro?
ramenって言ってたな。
Ramen shop owner.
That’s right!
質問の数は、1発表者に対して1問程度がよいでしょう。クイズの解答者は挙手をさせてもよいですし、グループで答える順番を決めさせておいて、交替で答えさせることもできます。個人・ペア・グループなど、実態に合わせて学習形態を選びましょう。
教師の質問に対して児童の理解が難しい場合は、次のように行うとよいでしょう。
Who is Yamada Jiro?
・・・・・・(児童が答えに困っている。)
He is?(と言って、ラーメンを食べているジェスチャーをする。)
ramen?
Ramen shop owner!
というように、ジェスチャーなどで支援して、児童から答えを引き出せるとよいですね。
What can he cook? の場合も、児童が分からないようであれば、He can cook?(ジェスチャー) などのヒントを与えましょう。クイズが進むにつれて、児童が少しずつ答え方に慣れていくように指導していくことが大切です。
④アルファベット小文字テスト
アルファベット小文字w~zまでの小テストを行いましょう。4線を意識して書けるように声をかけましょう。テストの前にワークシートで練習する時間をとってもよいでしょうし、事前にワークシートを渡して、宿題として取り組ませることもできると思います。実態に合わせて行ってください。
⑤ふり返り
本単元の感想を全体で共有しましょう。ふり返りは④の前に行ってもよいと思います。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
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5年Unit4-8パワーポイント(12スライド)、ワークシート(2点)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子