小5らくらくUnit 4「Who is this?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」第1時(friendly や kind などの性格を表す英語に慣れ親しもう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 4「Who is this? ~身近な人について紹介し合おう~」全8時の1時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

◎単元目標
友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについて、聞き取ったり紹介し合ったりすることができる。また、単語のアクセントを意識しながら読んだり、複数の文字の名前を聞いて大文字を書き取ったりすることができる。

○単元のゴール
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合おう。
○本時の目標
friendly や kind などの性格を表す英語に慣れ親しもう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや性格などについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、身近な人のできることや性格などについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is this? She is…. She can…. He is…. He can….その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・身近な人のできることや生活などについて、ことについて、Who is this? She is…. She can…. He is…. He can…. その関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
友達に自分や身近な人のことをよく知ってもらうために、身近な人のできることや性格などについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字の名前が発音されるのを聞いてそのアルファベットを書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Chant
  4. 教科書 Listen and Think
  5. Touch the Picture Game
  6. Stereo Game
  7. 教科書 Sounds and Letters
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のゴールの確認

Our Goal(P40)の動画を視聴し、児童が本単元で扱う表現を知り、学習の見通し(「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合おう)がもてるようにしましょう。動画を視聴させたら、どんな話をしているかをペアで話し合わせるとよいでしょう。

単元末のゴールは、学校や学級の実態に合わせて設定できるとよいですね。言語活動の必然性があるか、児童がやりたい、できそうと思えるかなどを考慮して、児童とともに考えられるようにしましょう。単元ゴールを児童とともに考えたり、実態に合わせて設定したりした場合は、評価規準もそれに合わせて変更してください。

小5U4目標
小5U4-1目標
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Chant(p.40)

教科書p.40に載っているチャンツです。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

④教科書 Listen and Think(p.40、41)

「英語を聞いて、場面の順に番号を書こう。」
教科書のListen and Thinkです。誌面に載っている単語を全体で確認したり、リスニング後(アニメ視聴後)に児童と簡単なやり取りを行ったりしましょう。すべての問題で行う必要はありません。学級の実態に合わせて行ってみましょう。

例 No.1→何のスポーツが好きかペアで聞き合う。
  No.2→何の動物が好きかペアで聞き合う。
  No.3→canを使ってどんなスポーツができるかペアで聞き合う。
  No.4→スナックタイムに何を食べるかペアで聞き合う。

⑤Touch the Picture Game

Picture Dictionary p.20の性格などを表す言い方に慣れ親しむために、Touch the Picture という簡単な活動を行います。教師が発話した単語をペアで先にタッチしたほうが勝ちというゲームです。

正確まとめイラスト

2時目の学習内容⑥「有名人やキャラクターを1語で表現してみよう」では、有名人やアニメキャラクターなどについて、My Picture Dictionary p.20「性格など」に出ている単語のどれで表現するかを児童に考えさせる活動を行います。そのときに少しでも単語の選択肢が増えるように、学習内容⑤Touch the Picture Game と学習内容⑥Stereo Game を通して、楽しく学習を進めていきます。

活動の間には、教師の後に続いて全体で復唱させましょう。Touch the Picture Game は、発話するスピードを速くするなど、テンポよく行っていきましょう。

⑥Stereo Game

My Picture Dictionary p.20の「性格など」の単語を使って、ステレオ・ゲームを行います。詳しい進め方はパワーポイント内に説明動画を挿入してあるので見てください。

ステレオゲーム動画

⑦教科書Sounds and Letters (p.48)

「音声を聞いて、強く言っているところの○をぬりつぶそう。」

教科書のSounds and Lettersの問題です。5年生にとって初めてのアクセントの問題なので、例のtennisを取り上げて、教師やALTがどこを強く言っているかを児童が理解できるように発音するとよいでしょう。

⑧ふり返り

本時の学習の感想を全体で共有しましょう。ふり返りは⑦の前に行ってもよいと思います。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit4-1パワーポイント(17スライド)

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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