11月の学級通信:「荒れの11月」を「実りの11月」にする教師の目

学級が荒れやすいと言われる11月に突入しました。ですが、この時期は4月から積み上げてきた成果が実る頃でもあります。それは、子供たちの日記からも感じ取ることができます。学級通信ではそうした子供たちの「実り」を見逃さずにしっかり記録し、保護者の方々の記憶となって残るよう、大切にしていきたいと思っています。

目次
ページの本文です
学級が荒れやすいと言われる11月に突入しました。ですが、この時期は4月から積み上げてきた成果が実る頃でもあります。それは、子供たちの日記からも感じ取ることができます。学級通信ではそうした子供たちの「実り」を見逃さずにしっかり記録し、保護者の方々の記憶となって残るよう、大切にしていきたいと思っています。
目次
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
第4学年「電流のはたらき」のコツ 【理科の壺】
小6算数「円の面積」指導アイデア《円を含む複合図形の面積を、既習の図形を使って求めよう》