小学校理科の評価の観点②【根拠のある予想をする】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#11


「進め!理科ロード」では、小学校理科に関する基本的な考え方について、発信していきます。前回から具体的な方法や考え方についてもUPしはじめました。しばらくは、「評価」について連載していきます。
理科の評価の観点で一番理解しにくいのは、「思考・判断・表現」の観点です。平成29年の学習指導要領の小学校理科では、「思考・判断・表現」の観点については「問題解決の力」が身についているかどうかで評価をすることになりました。ここでの「問題解決の力」は、「問題を見いだす」「根拠ある予想や仮説を発想する」「解決の方法を発想する」「より妥当な考えをつくりだす」の4つの力を指しています。今回は、この4つの力の2つめである「根拠ある予想をする」力の評価について確認していきます。「根拠ある予想」は、主に4年の「思考・判断・表現」の観点として評価することになっています。
執筆/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
前回※は、思考力の評価の1つである「問題を見いだす」力の評価について確認しましたが、今回は、この4つの力の2つめである「根拠ある予想をする」力の評価について確認していきましょう。「根拠ある予想」は、主に4年の「思考・判断・表現」の観点として評価することになっています。
※前回記事 小学校理科の評価の観点「問題を見いだす力」とは? はこちら

1.理科の「予想できたか」を評価する際は、「根拠が必要」ということを知っていますか?
理科の授業では、下の図のような「問題解決の過程」に沿って授業をすすめていることは皆さんなんとなくでもおわかりかと思います。ここで「予想・仮説の設定」と書かれていますが、この予想について考えていきましょう。

例えば「振り子の1往復する時間は、振り子の長さが関係していると思う」「金属の熱の伝わり方は、火のところから順に温まると思う」といった「原因は〇〇だと思う」「〇〇のようになると思う」といった原因を予想したり、結果を予想したりすることをイメージする方が多いと思います。私たちが日常生活で「予想」というと、「こうなんじゃない?」「こうなると思う!」という言い方になることを指すでしょう。
小学校理科での「予想」は、「根拠をつける予想」と「根拠をつけなくてよい予想」の2つの意味で使われるため、分けて考える必要があります。
(1)根拠をつける予想
前者の「根拠をつける予想」についてです。小学校理科でいう予想は、「根拠をつける予想」を基本として考えたい。これは、「思考・判断・表現」の評価観点として、予想の時に根拠が一緒に言えることが求められているからであり、理科での予想は、勘ではなく、根拠を付けることで可能な限り「より信頼性の高い予想」をしたいからです。そのため、予想をする際は、できるだけ「根拠をつける予想」をしたいわけです。予想の場面で評価をする際には、根拠をつけずに予想すると「C」になります。
(2)根拠をつけなくてよい予想
後者の「根拠をつけなくてよい予想」についてです。先ほど、小学校理科でいう予想は、「根拠をつける予想」を基本として考えたいと言いました。しかし、中には根拠が言いにくい予想の場面があります。例えば、「生き物は、どのようなすがたをしているだろうか」といった、「どうなっているのか観察をしたい」といった問題に対する予想や、「うすい塩酸は、金属を溶かすのだろうか」という生活経験がない予想などです。「とにかく、見てみないとわからない、やってみないとわからない」といった問題は予想する際には根拠が言いにくいと思われます。
このような「根拠が言いにくい予想の場面では、根拠ある予想を無理矢理にさせない」(評価する場面にしない)ことにも留意する必要があります。「根拠が言いにくい予想はさせてはいけないの?」と思われるかもしれません。
ここまでのことを整理すると、
①子ども自身が「根拠ある予想ができたのか」について評価をする際には、根拠が言えないと「C」になる。
②子ども自身が「根拠ある予想ができたのか」について評価をする際には、根拠が言える予想の場面で評価をする(根拠が言いにくい場面では、そもそも予想の評価をしない)
③根拠のない予想をしてもいい場合は、「先生:どうしたらいい?…子ども:〇〇したらいいんじゃないかな。」「先生:どうなりそう?…子ども:〇〇になるんじゃないかな」など、予想の正しさを問うというより、これから先を予想し、方向性を示す意図で予想する場合が多い。
と言えるでしょう。