発達障害グレーゾーンの子も教室で安心できる担任の対応とは 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2019.10.01 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小二 小三 インクルーシブ グレーゾーン 南惠介 もっと見る 発達障害 特別支援 小一 岡山県公立小学校教諭 南惠介 大きな行事が終わって学校全体で動くことが減ると、学級単体での「力」がはっきり示されるようになってきます。通常学級にいる、発達障害におけるグレーゾーンが疑われる子どもたちを安心させるために教師ができることとは何でしょうか? 特別支援教育をベースにした学級経営を提言されている南惠介先生に教えていただきました。 問いに対する答えを自分で考えながら、読んでみてください。 執筆/岡山県公立小学校教諭・南惠介 撮影/浅原孝子 目次 Q 学級の雰囲気づくりについて Q 学級の雰囲気づくりについてこの記事をシェアしよう! 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です! 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】 中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】 ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~ >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 関連タグ 小二 小三 インクルーシブ グレーゾーン 南惠介 もっと見る 発達障害 特別支援 小一 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/08/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 2 授業改善 2025/08/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 3 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 4 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 5 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 6 学級経営 2020/01/22 学級活動(1) 話合い活動(学級会)の指導ポイント〜合意形成の作法を身につける 7 授業改善 2023/12/19 小2算数「三角形と四角形」指導アイデア《三角形、四角形についての理解を確実にする》 8 学級経営 2025/06/12 不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/08/08 1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】 学級活動 特別活動 学級会 小一 学校経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 教科担任制 学級解体 発達障害 チーム学校 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 不登校 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 学級経営 2025/08/01 学級会でよりよい合意形成を目指す 提案理由の設定法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑤】 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 学級会 小一 小二 学級経営 2025/07/31 教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。