小3算数「10000より大きい数」指導アイデア(7/10時)《27000とはどういう数か》
執筆/富山大学人間発達科学部附属小学校・屋鋪善祐
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県公立小学校校長・中川愼一
目次
本時のねらい(本時7/10時 数の大きさを1億まで拡張した後)
十進位取り記数法の仕組みに基づいて、1万より大きな数の表し方について考える。
評価規準
十進位取り記数法の仕組みに着目し、数直線をよりどころにして1万より大きな数の表し方について考えている。(思考・判断・表現)
問題
矢印(↓)にあたる数は?
27000 は、20000 と□を合わせた数。
ほかにも、いろんな見方がありそうだよ!
「230」ってどんな数ですか。
200+30、300-70、10 の 23 個分です。
いろいろな見方がありますね。では、上の数直線の矢印(↓)の数は、なんですか。
27000 です。20000 から7目盛り進んでいるからです。
20000 と7目盛りというのは、数をどう見ていると言えますか。
27000 は 20000 と 7000 を合わせた数と見ていると言えます。
この 27000 も、千までの数のように、いろいろな見方ができそうです。
ほかにも見方があるのですか。では、27000 はどんな見方ができるかを考えていきましょう。
学習のねらい
大きな数も、いろいろな見方ができるだろうか。
見通し
「合わせる」「~個集めた」「大きい」「小さい」と表せばよさそうだ。〔方法の見通し〕
1つの数でも、いろいろな見方ができそうだ。〔結果の見通し〕
自力解決の様子
A つまずいている子
20000 と 7000 という見方しかできていない。
B 素朴に解いている子
数直線を基にして、数をいろいろな見方で捉えている。
20000 から7目盛り進んでいる。7000 大きくなっているということだから・・・。
C ねらい通り解いている子
数の多面的な見方を考え、それを言葉や式などで表している。
30000 より 3000 小さい数と言える。式に表すと、27000=30000-3000 と表せるよ! まだまだありそうだ!
学び合いの計画
「数直線」という用語は三年生で学習しますが、子供たちは二年生で「かずの線」として数直線に触れてきています。その読み取り方を思い出す場を設けることで、「27000 は、20000 と7000 を合わせた数」であると捉えるようにします。
イラスト/小沢ヨマ、横井智美
『教育技術 小三小四』2021年6/7月号より