
【相談募集中】専科と少人数指導担当、時間の制約で十分な指導ができずに反省の日々
『レクがだれない』3つの極意【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑩
小6 国語科「大切にしたい言葉」全時間の板書例&指導アイデア
国語科「わたしはおねえさん」③発問の極意#10〈誘発発問と焦点化発問〉
12月の先生のお話|グループ活動がうまくいかない時の言葉がけ
「21世紀型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」京女式板書の技術
小5国語「古典の世界(二)」京女式板書の技術
小2国語「あなのやくわり」板書の技術
小1国語「ものの 名まえ」京女式板書の技術
小4国語「プラタナスの木」板書の技術
小3国語「たから島のぼうけん」板書の技術
小1算数「大きいかず」指導アイデア《数表の規則性を見つけて、虫食いパズルを解こう》
【相談募集中】生徒の暴言によって心の病を患ってしまいました
#37 困難なことを避けて通らずに努力する【連続小説 ロベルト先生!】
『5分で席替え』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #10】
二学期末の個人面談・授業参観のポイントと注意点
【相談募集中】交流学級での学習時間、支援員としてどのように支援をすれば?
12月の学級通信:人の幸せを喜べる人に
標語で楽しく、効果的に教職生活しよう!
二学期のふり返り〜キャリア・パスポートを活用しよう!
教室が笑顔になる12月のラッキーアイテム「人権かるた」
12月の先生のお話|心の方向を揃えるためのアプローチ
3年生「分数」「筆算(×2けたのかけ算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#4】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第2回
小3 国語科「三年とうげ」全時間の板書&指導アイデア
学びを自分ごと化し、自らやる子に育てるコツ
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①
「毎日席替え」で学び合う集団を育てよう
【係活動】二学期のふり返りを三学期の活動のまとめに生かす
【小3】12月の学級通信 作成例「みんなで冬を楽しもう!」
善悪を子供に教えるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #12 地域の課題の受けとめ方|長谷泰昌先生(北海道公立中学校)
宿泊学習の前説に! 睡眠を邪魔するNGワードランキング5【宿泊学習の面白対応術 #3】
【小1】12月の学級通信 作成例「風邪予防をしましょう」
子ども同士のトラブル|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑥
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア②
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア①
宗教2世【わかる!教育ニュース#16】