小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
提言|赤坂真二 マスク世代の子どもたちのために、今、学校がすべき2つのこと 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #1】
教科担任制【わかる!教育ニュース#25】
若手の成長を若手だけの責任にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #59】
学校を出て、校区を歩こう 【連載|女性管理職を楽しもう #2】
日本の学校教育が抱える最大の課題【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #6】
<永岡桂子 文部科学大臣インタビュー> 「おかあさんの底力」で子どもも先生も元気な学校をつくりたい
「本には多くの宝が眠っている」全校朝会【校長講話】文例集 #3
子供を勉強嫌いにしないために最初に学ぶべきスキルとは?ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】前編
勤務評定できちんと評価されていないように感じます
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2 国語科「ことばで絵をつたえよう」全時間の板書&指導アイデア
ChatGPTを小3国語「モチモチの木」で使ってみたら 【池田修×藤原友和チャット対談#3】
今どきの「忘れ物指導」はこうしてみよう
小4 国語科「短歌・俳句に親しもう(一)」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」④⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《35+12の計算のしかたを考える》
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《繰り下がりのある引き算のしかた》
小2算数「時刻と時間」指導アイデア《時刻と時間の違いと意味》
小1算数「10までの数」指導アイデア《個数の比べ方のくふう》
小4 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
保護者・外部人材を上手に巻き込む!【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第2回】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#12】
走り幅跳びの授業 学習の場やマネジメントはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #23】
待ち時間も有意義に!子供も教師もノンストレスな「新体力テスト」にするポイント
多くの失敗をし、課題を指摘されてきたことが、授業改善の大きな契機【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第9回】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #35 「だれでもピアノ」開発に込められた思い|肥後漱一郎 先生(埼玉県公立小学校)
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5の体育を楽しい授業にできない
AI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用した「個別最適な学び」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#08】
ICTを活用してデータからグラフを作成してみよう!【理科の壺】
図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
ChatGPTは教員の仕事にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#2】
小3 国語科「漢字の広場③」全時間の板書&指導アイデア
「ペアレンタルコントロール」とは?【知っておきたい教育用語】
職員室内の不和が日に日に悪化しています
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
小3算数「かけ算」指導アイデア《かける数/かけられる数が0の場合のかけ算》
フッターです。